SSブログ

2015年ふるさと納税 長野県大町市からお礼の品をいただきました [ふるさと納税]

4月に今年のふるさと納税第1弾として5,000円を寄附した長野県大町市からクオカードを頂きました。
「おおまぴょん」というご当地キャラクターのオリジナルクオカード500円分が4枚、計2,000円分。

大町市といえば、北アルプスの麓、黒部ダムの長野側からの入り口です。

クオカードも見開きの台紙にセットされていましたが、雄大な北アルプスに季節感のあるおおまぴょんのイラスト入りクオカードが4枚。
そのクオカードをとると、年間の大きな行事がかれています。
たとえば4月は桜まつり、立山黒部アルペンルート開通 …といった感じ。
なかなか素敵です。

ちなみにこの大町市、平成の大合併で近隣の市町村と合併したため、かなり広域な市になりました。
「え?ここも大町市?」みたいな。
もともと大きな市だったのですが。
以前は白馬村に行くまで、中条村とか美麻村とかいくつかあったのですが、長野市や大町市と合併したようで、長野市の隣が大町市くらいな感じがします。
今年度からふるさと納税ワンストップ制度が使えますね。
もともと、確定申告をするつもりだったのですが、計算間違ってて今年は損益通算ができないことから確定申告をしない方向で考える事に。
そうなると、4月になってからふるさと納税を行ったのは我ながらGJでした(笑)
ワンストップ制度は、年末調整を勤務先で行う給与所得者で、ふるさと納税先が5団体以内、ふるさと納税が2015年4月以降などいくつかの条件を満たせば利用できます。
大町市では、利用したい旨を伝えると、記入例つきの申請用紙と返信用封筒も一緒に送ってくださいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。