SSブログ

【1306】TOPIX連動型上場投資信託から分配金をいただきました [個別銘柄]

今年は連休をもらえたので家族旅行の後半から合流して昨日帰宅。
前半は仕事だったので、10年ぶりに独身生活を満喫[ぴかぴか(新しい)]していましたが今日から日常が戻ってきましたよ

さて、甲子園もベスト8まで決まってあっという間に8月下旬に突入。
子供達の夏休みも後2週間…。長い[たらーっ(汗)]

世界情勢を受けて下落傾向の今日この頃。
資産額がガンガン下がっています[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そんな中特定口座とNISA口座で保有している【1306】TOPIX連動型上場投資信託から分配金をいただきました。
1口あたりの収益分配金が33円30銭。
昨年より3円弱上がりました[グッド(上向き矢印)]

Sponsored Link










特定口座の方では税引後額が、NISA口座の方では200口分の6,660円そのままが入金されていました。

ちなみに、NISAの方はいただいた分配金より評価損の方が大きいという悲しい状況になっています。
NISAではだいたい個別銘柄を買っているのですが、ほとんどがマイナスという悲しい状況が続いています。
5年間という限られた時間の中でプラスで抜けられかどうかはかなり運次第だと実感しています。
実際に現在保有しているのはほとんどが評価損になっているので[バッド(下向き矢印)]

配当が非課税というところと、ある程度まで上がったら売却と割り切って対応しないとダメですね。
相場なんて読めないので。
一時期プラスでも持ち続けているうちにズルズル下がってしまい塩漬け〜というパターンにはまっている現状ですので、自分の中ではお楽しみのお遊びとしての位置付けを外せません。
上限枠と年限という縛りが結構大きいなというのがスタートした頃に購入した分の売却か保有かで選択する時期になった現在の実感です。

とはいえ、こちらの1306はコアの資産にも含まれる部分なので、NISA期間が終了しても持ち続ける予定だったのですが…。
NISAの使い方は難しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。