SSブログ

NISAで保有していた【7979】松風を売却 [個別銘柄]

先月上旬に2015年からNISA口座で保有していた松風のうち100株を売却しました。

優待目的で購入したこちらの銘柄、過去に遡るとこんな記事をエントリーしていました。

松風からマスクと歯磨き剤をいただきました←2019年
松風から株主優待品をいただきました←2018年
松風から株主優待品をいただきました←2016年
松風から株主優待品が届きました←2015年

過去を振り返ると買った直後に株価下がったみたいですね。
大きな値動きもなく、基本的にヨコヨコに動いていたように思います。
さらに下がった2016年にも追加で購入したので、平均取得額で表示される分はプラスになっていたものの、NISA口座では年度毎に計算されるのでなかなか2015年分がプラスになりませんでした。
Sponsored Link











2015年にNISA口座で購入した分の行き先(売却orロールオーバーor特定口座で保有)を今年2019年に決めなければいけません。
昨年、決定時期に買値とトントンくらいで動いていた銘柄を特定口座で保有しようと思って放置していたら年末の株価ダウンに引っ張られ、取得金額が下がってしまうという痛い目を見ました[もうやだ~(悲しい顔)]

この教訓から複数単位保有している松風は利益がでた段階で一旦利確しようと考えていました。
その結果、1397円で購入した2015年の分を1515円で売却→11800円の譲渡益[グッド(上向き矢印)]

今回は違う年度で同じ銘柄を保有していたことと、後から買ったほうが取得額が低いので躊躇なく売却できたのですが、単元株しか持っていない場合はロールオーバーか特定口座に移すかで迷いそうだなと思いました。
5年の期限が来た時点で評価額がマイナスだと売却した時点で損益通算できない譲渡損確定というデメリットがきっちり響いてくるので、タイミングが難しいですね。

2015年にNISAで購入したのは他に下記5銘柄

【1306】 TOPIX連動型上場投資信託
【1550】 MAXIS海外株式投資信託
【3512】 日本フエルト
世界経済インデックス(株式シフト)
インデックスバランスオープン

この数日の株価回復で【3512】日本フエルト以外は評価益が出ている状況。
日本フエルトは優待目的なのでホールド予定ですが、投信2種類は売却しようかな…。
どちらも信託留保額が設定されていますが、信託報酬も最近の低コストインデックスファンドと比較するとどうしても割高感が否めず[たらーっ(汗)]
この機会にさっぱりさせちゃいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。