SSブログ

正社員を卒業します。 [日記]

新卒から勤めてきた会社を退職することにしました。
現在マジック[2]
来月から年休消化予定なので書類上の退職はもう少し先になりますが。

氷河期世代の私は正社員で働くことに拘りもありました。なんとか正社員で就職して数年後のリーマンショック、非正規社員の方達の雇い止めも聞いてきました。
仕事が終わらなくて職場で夜を明かしたことは両手両足で数え切れないし(サビ残)
なんちゃって管理職にされた際は定額働かされホーダイ[もうやだ~(悲しい顔)]
就業規則では年間休日120日になっているのに、せめて100日は休みたいよね、みたいな感覚。
年休取得に関しては推して知るべし…。

Sponsored Link










体力的にもしんどい職場なので離職率も高く、40名以上いた同期も今残っているのは10人ちょっとくらいかな。
私が投資に関心を持ったのはこのように厳しい職場環境があればこそなのですが(笑)

子どもが産まれても正社員で頑張れるところまで続けようとここまできました。
保育園入所が一番大変な第一子も待機児童を経て保育園に入園できたので、働き続ける環境のベース確保できました。
辞める=逃げる みたいな感覚もあったし、辞めて次どうする?という気持ちもあったのですが
職場環境が悪化しすぎて、家族への負担も大きくなってもう無理…限界…。

メンタルがおかしくなりかけて、このままではマズイ と、退職が頭をよぎったのが昨年。
なんのために仕事をしているのか…と考えた時、『今の会社』で社員でいることに拘らなくても良いかなという結論に達しました。
夫に「もう会社辞めても良いかな。仕事は続けるから」というと「どうぞ」と即答(笑)

「辞める」と決めたら心が軽くなりました。
自分で決めたゴール(退職)までは頑張ろうという気持ちになれたのである意味吹っ切れました。

今年に入って最悪の状況から多少変化はあったものの、相変わらず心折られることも多く。
「辞める」と決めてからは「あーはいはい。続けるのはもう無理だな…[ダッシュ(走り出すさま)]」と思うのみで心理的に追い込まれて潰れそうになることは回避できるようになりました。
このことが自分にとって一番のメリットです。書いてて悲しくなるけど。

避けて通れないのが「辞意の申し出」のタイミング
なにせ、人生で初めての退職ですのでどうすれば良いものやら[ふらふら]
というわけで、次回(いつになるんだ?)退職の申し出に続く…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。