SSブログ

退職のタイミングについて 1 [日記]

年休消化生活1週間経過。
土日とも仕事に行かず家にいたので次男はとても喜んでくれました(笑)
長男には土曜の昼がマク○ナルドではなくなったことに文句を言われましたが[ちっ(怒った顔)]

どのタイミングで辞意を伝えるのかについては様々だと思います。
転職サイトなどを見ると3ヶ月前に申し出てから引き継ぎ、年休消化→退職という流れが一般的のように書かれています。
年休が20日くらいであれば1ヶ月で消化できる計算なのでしょう。

さて、退職するにあたり考慮したのは次の4点。
1)残ってる年休は全消化
2)業務への影響は一番少ない時期に
3)貰えるものは貰って辞める
4)できる限り円満に辞めたいなー私の勤務先では付与される年次有給休暇は法定(20日)以上にもらえますが使えなければ
翌年まで持ち越せるので2年分溜まるとほぼ2ヶ月分あります。
これまで計算するのも悲しくなるほどの年休を捨ててきましたが、最後なので使い切ります。
というか、退職前くらいにしか使いどきがありません…。

Sponsored Link










これらを考慮すると、辞意は退職希望日の4〜5ヶ月前に伝えなければなりません。
となると、転職活動をして次を決めてからの辞意表明は厳しそうなので、まず辞めることにしました。

何と言っても人員不足でカツカツで回してる状況。
アルバイトの出入りは激しい職場ですが、社員の場合「辞めます」「はいどーぞ」とは絶対に行きません。
退職を決意してから辞意を伝えるまで数々の心折られる出来事もあり、日に日に決意を固める間に、他にも退職予定者がいることがわかり「このままでは絶対にマズイ…[あせあせ(飛び散る汗)]」と考え行動に出ました。
Xデーを決め、上司に「お時間いただけますか?」
退職したい旨と最終出勤日、年休消化後の退職日を申し出ました。

当然ながら退職理由を問われます。
一応円満退職を目指しているので、自分のメンタル・体調・家族の状況などをメインに、この会社で社員としてやっていくのは無理です!ということを伝えました。
何を言われても辞めるつもりでいたので、休職とか異動とか人員を増やすからとか定時で帰って良い等色々言われましたが全て「ありがとうございます。申し訳ございません。」で拒否。
働き方を変えるなら「社員ではなく、アルバイトとして残ったら」等も提案されましたが、現状を理解していて「私バイトなんでw」とシフトを断るのは性格的に絶対無理[たらーっ(汗)]事情を知らない(フリができる)他社ならいざ知らず。
退職の本当の理由は他にもありますが、一応 4)円満に退職したいなー を目指しているので会社のことはあまり前面に出さず伝えてミッション完了。

年間休日120日の場合、単純に月10日の休日があれば良いのですが、現実は7〜9日。
曜日固定シフトだと週2日以上の休日を取るのが現実問題難しいのです。
休みを取るために残業…だけでは対処できないのがしんどいところ。
こんな状況で年間5日の年休取得とか無理ゲー。

退職前の年休消化に関しては特にごちゃごちゃ言われず、退職の申し出をした際にもすんなり了承されました。
慣習的にみんな2ヶ月分消化してから退職するのでここは問題なし。
というわけで 1)はクリア。

最終のミーティング時に私が抜けた後の他セクションのシフトについて「自らスタッフに声かけして補充しろ。そこまでが引き継ぎだ」と言われ倒れそうになりました。無理。
それが嫌だから辞めるんだよ[むかっ(怒り)]それだけが原因じゃないけど。
直属の上司だけが理解を示してくれたのがせめてもの救いでした。っていうかこの人が来なかったらもっと前に辞めてたよ[end]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
個別株を息子に贈与|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。