SSブログ

【2014年分NISA】売却益と配当金&非課税額はおいくら? [NISA]

2014年にNISAで購入した分がこの2018年末で非課税期間終了を迎えます。

始まる頃はどうしようかと色々迷走していました。現在も引き続き迷走中…
購入当時の記事はこちら
NISAの利用・半分決まりました。
株価が下落しているのでちょっと追加投資@NISA
ヤマトインターナショナル【8127】を売却(損切り)
三菱UFJ【8306】の優待はタオルを選択

読み返すと2014年の10月に株価がガンガン下がっていた様子。

どう使おうか迷った挙句、メインをインデックス投信にして残りを優待目的の個別銘柄を購入しました。
NISA口座の個別株手数料が無料だったので、
・特定口座で持っていたヤマトインターナショナルを損益通算目的で買い直し
・気になっていた三菱UFJを優待のタオル目的+配当に釣られて購入
していました。

評価額がマイナスになっても

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

NISAで利確 三菱UFJ【8306】と三井物産【8031】2017年版 [NISA]

10月・11月のNISAで三菱UFJフィナンシャルグループと三井物産を売却しました。
昨年も同じような時期に売却していたようです。

前回は、

『個別株は 3年分の配当金 < 売却益 になったら売却する』

ということでで売却したのですが、今回は上記に加え

『買値より30%上昇したら売却する』

という目安もクリアしていました。
さらに三菱UFJはタオルの優待もなくなったので適当に指値を入れたら先月売れていました。

三井物産は配当も良いのでこのまま保有しても良いかなーと思っていたのですが、昨日の2時半過ぎにたまたま覗いたら30%以上上昇していたので、これまた適当に指値を入れたら売れてました(笑)




今年のNISA枠はあと3分の1ほど残っていますがこのところの株高で手が出ません[たらーっ(汗)]

来年以降つみたてNISAにしようかどうしようかと迷っています。
今、特定口座で積み立てている投信はSMTシリーズなのですが、信託報酬下げてくれないかなぁ[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【1699】野村原油ETF最後の10口を売却  [NISA]

NISA口座で今年の初めに買っていた原油ETFの最後の10口が本日約定できました。
朝、指値で入れておいたらいつの間にか刺さってました。

合計30口平均単価288円で買っていたのを3回に分けて売り、合計で1790円の売却益を出すことができました(笑)

金額が小さすぎて笑ってしまいますが[たらーっ(汗)]率で見ると良い感じに。
売買手数料が無料だからできたような取引でした。普通に売買したら手数料がバカにならない割合になってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
お試しに買ってみた銘柄でしたが、なかなか楽しかったです。

先日の売値をちょっと超えたことと、買値から20%上昇していたのが売却の理由。
もう一つはOPEC一強ではなく

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

相場大荒れの昨日、2016年のNISA枠を使いきりました。 [NISA]

昨日、2016年のNISA枠を全て使いきりました。
制度が始まって3年、まだ使い方をどうしようか迷いながらの運用になっていますが今年は自分の興味のあるものを買ってみる方向で動いてみました。
つまり、月々の積立とは別行動です。
そして、現在の制度(5年)が続くならば…という前提での自分の方向性もなんとなく固まってきました。

2014年はほぼインデックスファンド。
2015年は半分個別株(含:ETF)・半分インデックスファンド。
3年目の2016年はETFを含む個別株を買ってみることにしました。
なぜなら、配当金が非課税=目先のお金に税金がかからないというのがなんとも魅力的だから(笑)
今年購入したのは
【1306】TOPX連動型上場投資信託
【1550】MAXIS海外株式上場投信
【1699】NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信
個別株
【3512】日本フエルト
【7979】松風
【8031】三井物産
【8306】三菱UFJフィナンシャル・グループ

そして相場が大荒れになった昨日、最後に滑り込みで買ったのが1550。
NISA枠内で1万円以上の枠を残して買えそうだったのがこれだけでした。
あまりの下がりっぷりに、まぁそのうち上がるだろう…と期待して。
そして残りの1万円ちょっとで世界経済インデックスファンド(株式シフト)をスポット購入。
1万円以上一円単位で購入できるので、しっかり使いきりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NISAの2016年枠を半分消化 [NISA]

2016年から投資額上限が120万円にアップしたNISAですが、これまでに約半分を消化しました。
昨年は投信と個別銘柄(ETF含む)を半々くらいの感じで購入しました(損益は現時点でマイナスです)
今年はETFを含めた個別銘柄で遊んでみようかなーと思ったのです。

主な理由は
・NISA口座の場合、売買手数料が無料[わーい(嬉しい顔)]
・配当金・売却益が非課税
・昨年の投信積立キャンペーンはNISAが対象外

年明けからの株安を見て、今のうちに仕込んでおけば今後5年のうちにはプラスになることもあるだろうと考えたからです。
また、投信についてはコアの部分を特定口座で積み立てていることと、損益通算ができないので使い勝手がイマイチかなーと思ったからです(もちろん経済が成長してがっつり利益が出ていれば非課税の恩恵を受けられるわけですが)

そこで、優待目的ではなくインカムゲインとキャピタルゲイン狙いで目星をつけていた銘柄を買ってみることにしました。
購入銘柄と購入理由はこんな感じ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2015年のNISA枠全て使い切りました [NISA]

今年はSMTインデックスバランスオープンと世界経済インデックス(株式シフト型)をスポットで買おうと考えていたNISA。
先日ETF(1306と1550)を買って、端数として残った770円をインデックスバランスオープンの積立購入にして枠を全て使い切りました。
SBI証券は積立なら500円から金額設定可能なため枠を使い切る事ができました。

ETFはギリシャショックの直前に買ってしまったので買った直後にマイナスになっていましたが、そこから戻ってきたのでトータルで300円くらい+です(笑)
来年からジュニアNISAも始まり、枠も120万円になるとのことで5年縛りがなくなってくれれば…とは思っているのですが、下記の理由で方針をかえちゃいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

株価が下落しているのでちょっと追加投資@NISA [NISA]

今週に入ってだだだーっと下がってますね、株価。
為替も円安から円高に変わってログインすると残高がガンガン下がってます。
昨夜も積立てているSBI証券のポートフォリオを除いてみると国内債券以外の全ての資産が前日比マイナスになっていたのは見事でした。さすが安定の国内債券(笑)
NISAで購入している世界経済インデックス(株シフト)は今月頭まで10%のプラスだったのが、5%のマイナスになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NISAの利用・半分決まりました。 [NISA]

先日、SBI証券でNISA口座の開設が完了したのですが、利用方法について迷っていました。
なんといっても期間限定であることが最大のネックです。
利益がでてナンボ。
損通できない上に取得額を下回ったら泣きっ面に蜂[爆弾]
1年ごとに管理する必要がある(年を跨いで積み立てる場合管理が面倒なことになりそう[ふらふら]

…などなかなか利用しがたい点があるのでどうしようかなーと思っていたのですが、せっかくなので利用する事にしました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。