SSブログ

退職のタイミングについて 1 [日記]

年休消化生活1週間経過。
土日とも仕事に行かず家にいたので次男はとても喜んでくれました(笑)
長男には土曜の昼がマク○ナルドではなくなったことに文句を言われましたが[ちっ(怒った顔)]

どのタイミングで辞意を伝えるのかについては様々だと思います。
転職サイトなどを見ると3ヶ月前に申し出てから引き継ぎ、年休消化→退職という流れが一般的のように書かれています。
年休が20日くらいであれば1ヶ月で消化できる計算なのでしょう。

さて、退職するにあたり考慮したのは次の4点。
1)残ってる年休は全消化
2)業務への影響は一番少ない時期に
3)貰えるものは貰って辞める
4)できる限り円満に辞めたいなー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

年休消化生活に突入。念願のアレに手をつける! [日記]

昨日が最終勤務日だったので、本日より年休消化開始です。
一応、昨日菓子折りも持って行ったのですが、現場仕事が忙しすぎて荷物整理が終わっていないのと、予想外に頂き物があったので持ち帰りきれず…。
また、ユニフォームもクリーニングに出して返却する慣習のため最低でもあと2回は職場に行かねばなりませんが[たらーっ(汗)]

それはさておき、時間ができたらやりたかったこと。
それは

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

正社員を卒業します。 [日記]

新卒から勤めてきた会社を退職することにしました。
現在マジック[2]
来月から年休消化予定なので書類上の退職はもう少し先になりますが。

氷河期世代の私は正社員で働くことに拘りもありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

株主総会の招集通知が続々と [日記]

ついに関東も梅雨入りしましたね。

6月といえば3月決算の株主総会シーズン。
連日、いろんなところから招集通知や配当金のお知らせがポストに入っています。
通知自体もカラーだったりモノクロだったり、サイズも紙質も様々。個性があって興味深いです。

この数年で「株主総会でのお土産はご用意しておりません」という文言が増えましたね。
都内にお勤めの方なら通勤定期内で受付だけすることもできるのでしょうが、お土産のために交通費をかけてわざわざ行くのも大変な私にはあまり関係ないですが…。
初めて某株主総会にドキドキしながら行った際、受付のみする方(お土産もらってさよならコース)があるのにビックリしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

MacBook Airが到着しました。 [日記]

今から2ヶ月前に突然壊れてしまったMacBook Proちゃん(6)。
youtubeを見ていたら何の前触れもなく「ぶっ」という異音を発し画像が乱れうんともすんとも言わなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

手元に残ったのはiPad(第2世代)とiPod touchのみ。
iPod touchはスペック的に問題がないものの画面が小さく見づらい。
画面が大きいiPadはwebを見てるとエラーで再読み込み。アプリを動かしてもしょっちゅうフリーズ[ふらふら]
結構ストレス。まぁ不便極まりなかったですわ。

写真と音楽はtime machineと同じ外付けHDDに入れていたのでPC本体が壊れても、Macを買えばそこまでデータ的にダメージは受けないかなーという考えもあったので。
でも文字を打つのはキーボードが一番楽なので早くパソコンを買い換えたかったのです。
メールもwebメールだと見づらいし[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

健康診断とその結果 [日記]

先日、3年ぶりに健康診断に行ってきました。
一昨年は産休中、昨年は育休中で案内が来なかったのですが、今年はなぜか受診の案内が…。

受付は平日のみのため、夫にどうにか仕事を調整して三男を見てもらうことにして、次男を保育園に送った後行ってきました。

市からもガン検診の案内は来ていましたが、期限内に行けなかったので、せっかく病院に行くのなら婦人科検診も受けておこうと思っていました。
40歳になった今回は涙が出るほど痛いと噂のアレも申し込んでおきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

第3回千葉会に参加。 [日記]

先月に引き続き今回も参加させていただきました。

市場下落後の開催だったので、皆さんどうされているのか結構興味がありました(笑)
今回は1テーブルで7名、投資歴も始めた経緯も様々で、脱線しまくりながらもいろんなお話が聞けて楽しかったです。

出てきた話題(順不同・抜けてるものもいっぱい)
[新月]安愚楽牧場…逃げ切りおめでとうございます(笑)
 ふるさと納税でもらえるのと同じくらい美味しいということは、やっぱりお肉は美味しいんですね。

[新月]ふるさと納税…規制がかかるまで使えるうちは最大限活用したい制度。
 昨年はだいたいの目安で寄付をしておき、最後は年末調整後に最終金額計算してポイント制の自治体に滑り込みました。
 我が家でできる数少ない節税コンテンツなので、使えるうちは使い倒したい。
 
[新月]住宅ローン減税…所得税0とは羨ましい…。
 nantsさんもブログ記事にされていましたが、住宅ローン控除による還付も年収になるんですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

あれ?ポイントが付いてないと思ったら… [日記]

2週間ほど前、久しぶりにクレジットのweb明細をチェックしていて違和感を感じました。

持っているクレジットカードは何枚かありますが、よく使うのがライフカード(Master)と楽天カード(JCB)。

ライフカードは宅配野菜、月2,000円未満の携帯料金(ガラケー万歳[グッド(上向き矢印)])、子どもの習い事の一部の引き落とし、そして誕生月の買い物に利用しています。

そして、楽天カードは割と楽天で買い物をすることが多いのと、nanacoチャージにポイントが付くので愛用していました。

ここまで書けば勘の良い方は気づかれたはず…というか「今頃かよ[たらーっ(汗)]」と思っていらっしゃるかも[ふらふら]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

給料3ヶ月分 [日記]

どのくらい下がるのかドキドキ(ある意味ワクワク)しながら見ていた今日の相場。
見事に下がりましたね〜。

タイトルの「給料3ヶ月分」は、ざっくり見た前日比の増減。
もちろん「減[バッド(下向き矢印)]」の方です。
あ、休職中で給与も給付金も全くない状態なので、復帰していた場合の3ヶ月分です。
下手したら4ヶ月分くらいかも。

ぶっちゃけ、3ヶ月タダ働きなど言われたらやる気も何も無くなり呑んだくれてやりますが[たらーっ(汗)]投資に回している金額に関しては、モニター上の数字ということもあるのか他人事のように感じてしまいます。
良いのやら悪いのやら…。リスク耐性がついたというのでしょうか。

個別銘柄で一番下がったのはコーセー、続いてオリエンタルランド…と続きます。
この2銘柄だけで今日1日で15万円は下がってますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

第2回千葉会に初参加。 [日記]

昨日、念願の投資オフ会に参加させていただきました。
同じく初参加の方やよく拝見しているブロガーの方もいらっしゃってドキドキワクワクです。

すでに参加されたブロガーの皆さまが昨夜の様子をアップされていて、簡潔に要点をまとめていらっしゃいます。
2020年への投資運用の旅(インデックス投資の記録)nantesさん

資産運用でスーパーカーを手に入れよう!WATANKOさん

お気楽インデクス投資ジャーニーシオイさん

とむの資産運用とむさん

さすがブログで情報発信をされている皆さま、仕事が早い[ぴかぴか(新しい)]

内容はすでに皆さまが書かれているので、私の中で印象的だったことや刺激を受けたことについてメモっておきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。