SSブログ
純金積立 ブログトップ

金の買い方を変えました。 [純金積立]

もうすぐ4年になる純金積立。
資産の5%を目標に設定しています。

積立できるのは投信と同じですが買い付け手数料が無視できないのが純金積立。
毎営業日買い付けという究極のドルコストをやってくれるので、相場を気にしなくて良いのですが手数料が高め。

これまでは
・目標の資産配分に近づける
・手数料の負担感を減らす
という2点から月々金額を多めに積み立ててきたのですが、目標の配分に近づいてきたので買い方を変えることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

純金積立から3年半経った現在の評価損益は [純金積立]

純金積立を始めて3年半が経ちました。
とりあえずの目標は金融資産の5%で、目標に達するまでは月々の積み立て総額の5%より厚めに積んでいます。

プラチナはスポット購入のみで少し持っていますが、こちらはバッチリ評価損[バッド(下向き矢印)]
評価額がわかりやすいようにキリの良い数字になるよう購入したのでいくらマイナスかがよくわかります[もうやだ~(悲しい顔)]
購入価格まで戻ったらさっさと撤退してやる[ー(長音記号1)]と思っているのですが、いつか価格が戻ることってあるのでしょうか[たらーっ(汗)]

さて、肝心のゴールドですが、毎月の定額積立(手数料含む)と何回かスポット購入をした分の合計金額と現在の評価額を比べると

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

金とプラチナ 評価損ですが [純金積立]

全資産の5%を目標に毎月定額で純金積立をしています。
全くゼロから始めているので、目標に達するまでは月々の積み立て総額の5%より厚めに積んでいます。
5%に到達したら積み立て額を調整する予定。

それに加えてプラチナのスポット買いというのも昨年からちょっとずつやってました。
下がったところで、さらにスポット買いなどもしているのですが、さらに下に行ってしまったという…。
恐るべしプラチナ。
現在、バッチリ評価損でございます[もうやだ~(悲しい顔)]
いいの、プラチナっていう金属が好きだから。結婚指輪すら長男出産前に外したっきり、箱の中だけど。
いつかプラ転したら売却します。
そのうち金価格を上回ると信じているのですが[たらーっ(汗)]
 
金はコツコツ積立ていつかは現物と交換してニヤニヤしたいという野望を抱いています。
バーチャージがかかる100gがせいぜいかな…という感じですが。
先日、1kgのインゴットを触らせてもらうというめったにない機会があったので、その重みを感じてきました。

まさに金塊。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

最近、金価格が下がってきているのでスポット買いに挑戦。プラチナも。 [純金積立]

全資産の5%を目標に毎月定額で純金積立をしています。
これまで上昇傾向にあった金価格が最近下落してきています。
もちろん全体の評価額もばっちりマイナスになっている訳ですが[バッド(下向き矢印)]そんな状況なので、スポット買いに挑戦してみることにしました。
田中のG&Pプランナーで積立をしているので、スポット買いは10,000円以上で手数料はかかりません。
また、この機会に下落の大きなプラチナも買ってみる事にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

純金積立を始めて1年経過 さてその実績は?  [純金積立]

毎月コツコツ…というより、毎日コツコツ…の究極のドルコスト法実践である純金積立。
田中貴金属のG&Pで昨年6月からスタートして早1年。

今までの積立額(手数料込み)と現在の価格を比較すると…

[ぴかぴか(新しい)]+10,000円[ぴかぴか(新しい)]

4月に見たときには3,000円くらいマイナスだったのが手数料負けはしていない模様[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

純金積立を始めてもうすぐ1年 積立を始めた理由その2 [純金積立]

手数料が少し割安になるから…という理由でG&Pを選択したわけですが、金貨と交換できた方がより実物資産を買ってる[グッド(上向き矢印)]的な実感がもてたような気がします。
でも、ポートフォリオの5%まで少しずつ積立をして行く上で手数料はやっぱり無視できない[目]というのも事実でして…。

自分の中の妥協点としてしばらくは手数料ができるだけ低く抑えられるように、でもスポット購入とかの手間はあまりかけたくない…というところで積立額を設定しました。
コストを抑えるのが目的なら最低金額で積立てて手数料無料のスポット買いが良いとは思います。(店頭で現物買う以外の手段として)
でも、まったく相場なんて読めないし、為替の影響も大きいし[爆弾]
目標の5%ラインまではしばらく究極のドルコスト法で買い付けを進めて行く予定です。
現物交換ラインまで購入できたらいつかは手元で愛でたい!ニヤニヤしたい!という密かな野望を抱きつつ…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

純金積立を始めてもうすぐ1年 積立を始めた理由その1 [純金積立]

昨年の6月から田中貴金属のG&Pプランナーで金の積立を始めました。
本当なら5月スタートにしたかったのですが、手続きの日が悪く(4月下旬くらいに手続きをした)残念ながら積立開始が6月になってしまったという[バッド(下向き矢印)]
その間、どんどん金が値上がりして行くのを指をくわえて見ておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

それはさておき、シンプルな投資を目指しつつ、ついつい色々手を出してみたくなってシンプルから遠ざかりつつある私のポートフォリオですが、金も入れておこうかな…と思ったのが始まり。
金を売買してもうけようとか消費税が上がるから買おうとかそういうのではなく、金ってなんか素敵[exclamation&question]とか思ってしまったのがきっかけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
純金積立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。