SSブログ
社会保険料 ブログトップ

育児休業給付金1回目が支給されました [社会保険料]

メイン銀行の口座残高がかなり危機的状況に陥っていましたが[たらーっ(汗)]ようやく待ちに待った1回目の給付金が支給されました。

思えば、この給付金、長男の育休をいただいた6年前は3割支給でしたわ[もうやだ~(悲しい顔)]
復帰して半年たつと残りの2割がいただけるという制度でした。

それが、次男の時には最初から5割支給。

そして今回はなんと取得開始から半年間は67%支給と隔世の感すらありますわ[グッド(上向き矢印)]
長男の時の2倍の支給額ですからね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

健保から出産手当金が振り込まれましたが… [社会保険料]

産休が終わって1ヶ月経った先日、健保からハガキが届きました。
開けてみると出産手当金の振込のお知らせでした。

今年(2016年)の4月1日から出産手当金の計算方法が変わりました。
そのため、3月31日までの分と4月1日からの分が分けて記載されています。

支給開始月(産休に入った月)の前12ヶ月で等級が変わっていると支給額が変わります。
時短勤務をされていたりして社会保険料の変更があった方、よくよく確認してくださいね。
実際に控除されている等級の社会保険料と、記載されているものに間違いがないか、給与明細で確かめることをお勧めします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
社会保険料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。