SSブログ

保険の見直し [保険]

自ら加入した保険は会社の労組で申し込んでいる長期障害所得補償保険だけですが、母が私にかけていた生命保険(現在は契約者・被保険者ともに私)があります。
この母がかけていた保険は生存給付金付きの定期保険。
私が24歳の時に加入していて15年もの。あと3年ほど残っています。
母には「この保険が満期になったらもう継続はしない。私は自分で必要な保険に入るから勝手にかけないで」と伝えてあるのですが…
この保険会社から「見直しを…」と保険のおばちゃんたちが来るんです。
その度に何度も更新はしないし、見直しはしないと伝えてもやってきます。最初に訪問されたのは、長男が産まれて育休中のことなので4年前。
2人組でやってきて、頼んでもいないのに設計書をつくって持ってきました。
曰く、「今より安い掛け金だと設計書がつくれないから…」と言って出してきたその見直しプランは、現在の保険を下取りに出すような感じで、その時点から10年延長。しかも保険料はちょっと値上げ。
そのときにはうっかり家に上げてしまったので、資料をガンガン並べていろいろ説明されました。
1歳未満の長男をあやしながらの説明(しかもまともに聞く気なし)だったので「ふーん」としか感じていなかったのですが、
「この病気になったら払い込み免除になってお金を受け取れる。」
「貯蓄代わりになる」
「生存給付金があればお小遣いに!実際の保険料はこれだけ!」
など強調していた事は覚えています。
貯蓄は自分で貯めれば済むし、増やしたければ自分で運用するし、健康保険でそんなに負担は高額にはならないし…ともやもやしながら聞いていました。

で、今回も何度も断ったにも関わらず、「請求するときのガイドブックを契約者全員に渡しているので5分で良いから時間が欲しい」と言われ、本当に時間がない(仕事絡みでめっちゃ立て込んでいて帰宅後再度出勤とかしてたほど)と言ってるのに強引に約束を取り付けられてしまったので、仕方なくアポを受ける事に。あの強引押しの強さは見習う必要がありますね。
本当に5分で終わらせるつもりで玄関の外で対応(帰宅直後で玄関がとっ散らかっていて、3人で来られたけどとても入れる状況ではなかったの)。

やはり今回も見直し比較表を持ってきてました(笑)そっちが狙いだろうとは思っていたけど。
請求のガイドは「ありがとうございます。これの出番が無い事を祈りつつ健康には留意します」と受け取り(保険って自分が負ける方に賭けるようなもんだし)、改めて更新するつもりも無い事をお話したのですが…。
「検討させていただきます」と受け取った見直し比較表。見てもさっぱりわけわからん[たらーっ(汗)]
どうやら、保険屋さんが言いたいのは、「払い込み合計161万で生存給付金が150万出るから、実際は11万円で保障が受けられる」という事らしい。
均せば年間1万円ちょっとだと言いたいようですが、それって現在の保険を下取りに出しての話でしょ。
つまりこの後受け取る予定の現在加入中の生存給付金(5年ごと30万)を放棄してこちらに乗り換えた場合…ということなので、実質40万以上になるだろーが[パンチ]

本当に見直しを勧めるなら、現在の保険料ベースではなく、ゼロベースで本当に必要なものを組み合わせて提案してくれたら真面目に検討しようと思うのですが。
「1円以上今の保険料より上げないと見直しの計算ができないから…」というのではお話になりません。
残念ですが、私は母と(世代も時代も)違って「保険で貯蓄」とは考えられません。
保険はあくまでも保険。必要な保障を最低限確保することで、「いざ」に備えたい。
保険に「安心」を求めたらどこまでも高く[グッド(上向き矢印)]つきますので…。
もっと言えば、個人保険料控除に使えるギリギリラインの生命保険と個人年金があれば検討してみようかなーとは思っています。
あと2年ちょっとで現在の保険が切れるので、中立な立場(相談無料じゃないところ)で必要保障額をカバーできる保険商品を提案してくれるFPを探していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。