SSブログ
個別銘柄 ブログトップ
前の10件 | -

個別株を息子に贈与 [個別銘柄]

優待目的で持っている個別株ですが、ナンピン目的などで複数単位保有しているものがあります。

優待自体は100株〜貰える銘柄だったので名義を分けることにしました。
私が個別株を保有しているマネックス証券に子供名義の口座も開いているのですが、金銭面では一番ワリを食うことが多い三男に贈与。

9月25日付で手続きが完了したようなので、9月末の優待&中間配当は三男の方に入るかな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

NISAで保有していた【7979】松風を売却 [個別銘柄]

先月上旬に2015年からNISA口座で保有していた松風のうち100株を売却しました。

優待目的で購入したこちらの銘柄、過去に遡るとこんな記事をエントリーしていました。

松風からマスクと歯磨き剤をいただきました←2019年
松風から株主優待品をいただきました←2018年
松風から株主優待品をいただきました←2016年
松風から株主優待品が届きました←2015年

過去を振り返ると買った直後に株価下がったみたいですね。
大きな値動きもなく、基本的にヨコヨコに動いていたように思います。
さらに下がった2016年にも追加で購入したので、平均取得額で表示される分はプラスになっていたものの、NISA口座では年度毎に計算されるのでなかなか2015年分がプラスになりませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【3028】アルペンから配当金&株主総会のお知らせ [個別銘柄]

マネックス口座のお預かり金が増えていた翌日、【3028】アルペンから株主総会の招集通知と配当金のお知らせが届きました。
配当金は2,000円から税金を引かれて1,596円。

このところ株価の動きが芳しくなかったようですがまた戻してきています。
アルペンは株主優待券目当てで保有している銘柄なので多少の値下がりは問題なし。
例年通りであれば今月末くらいに優待券が届くはずなので、届いたらスキー関係の小物調達に活用予定です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【1306】TOPIX連動型上場投資信託から分配金をいただきました [個別銘柄]

今年は連休をもらえたので家族旅行の後半から合流して昨日帰宅。
前半は仕事だったので、10年ぶりに独身生活を満喫[ぴかぴか(新しい)]していましたが今日から日常が戻ってきましたよ

さて、甲子園もベスト8まで決まってあっという間に8月下旬に突入。
子供達の夏休みも後2週間…。長い[たらーっ(汗)]

世界情勢を受けて下落傾向の今日この頃。
資産額がガンガン下がっています[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そんな中特定口座とNISA口座で保有している【1306】TOPIX連動型上場投資信託から分配金をいただきました。
1口あたりの収益分配金が33円30銭。
昨年より3円弱上がりました[グッド(上向き矢印)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【2109】三井製糖から株主優待品をいただきました。 [個別銘柄]

昨年(2018年)のNISA枠で購入した【2109】三井製糖から優待品の白い粉セットをいただきました(笑)

三井製糖はスプーン印の砂糖の会社です。
スーパーでも1kgタイプがお買い得商品になっていると買っています。
砂糖は長期保存できる食品なので、賞味期限を気にせず買えるのが良いところ。
普段の料理では三温糖とかとうきび糖の出番が多いので、上白糖の出番は限られていますが、お菓子を作る時には必要になるので、たまに補充しておかないと「白い砂糖がない[がく~(落胆した顔)]」という状況に[たらーっ(汗)]

今回、初めて優待品をいただいたのですがそのバラエティに驚きました[目]

・スプーン印 上白糖(400g)
・スプーン印 三温糖(400g)
・スプーン印 グラニュ糖(500g)←初めて知りましたが「グラニュー糖」ではなく「グラニュ糖」の表記なんですね。
・沖縄の恵み糖(珊瑚カルシウム配合のとうきび糖)(400g)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【4922】コーセーから2019年株主優待品をいただきました。 [個別銘柄]

【4922】コーセーから優待品が届きました。

最近、保有年数によって選べるようになった優待品。
長いおつきあいのはずですが、まだ短い期間の方の選択権なので一番気になる商品を選んでみました。

ヘアケアからスキンケアまで色々選べてなかなか迷います。
過去に優待品で何度かいただいたヘアケア製品、私には匂いが合わなかったので選べるようになってからはスキンケア一択です。
もともと、コーセーのスキンケアが好きで優待目的で買った銘柄なので選べるのは嬉しい限り。

今回選んだのは…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【7979】松風からマスクと歯磨き剤を頂きました [個別銘柄]

今年も歯科用品などを取り扱っている【7979】松風から株主優待品を頂きました。
子供達の分と合わせて3名義分。

昨年までは、マスク、フッ素配合口腔ケアジェル、知覚過敏予防歯磨き剤だったのですが、
今年はマスクとフッ素配合の近く過敏予防歯磨き剤イプ2種類(グレープフルーツミント味とソフトミント味)になりました。
「メルサージュ ヒスケア」という商品です。
使い心地もよく、マスクとともに重宝しています。

株価の方は昨年末に

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

吉野家【9861】から配当金を頂きました [個別銘柄]

本日、吉野家から配当金1000円(から税引き後の797円)が証券口座に入金されていました。

昨年の株価は2100円だったらしい(過去記事)のですが、現在1800円くらいですね。

先日届いた吉野家からの株主優待券。
これまでは冷凍パックにしていましたが、今年は長男が「牛丼を食べに行きたい」というのでそのまま手元に置いておくことになりました。

次男は焼き鳥丼が食べたいから冷凍パックが良いと主張していましたが…[たらーっ(汗)]

今後、運動会の代休もあるので、その時の昼ごはんに旦那に上二人を連れて行ってもらえれば負担も減るかなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ビックカメラ【3048】株主優待券と配当金をいただきました [個別銘柄]

本日、ビックカメラから株主優待券が届きました。
100株ホルダーなので2,000円分。
配当金は1000円、課税口座なので797円が入金されました。

3日前に楽天ビックで電話機買っちゃったよ[たらーっ(汗)]
そろそろ優待券が来る頃だなと思いつつ、家電[電話]の調子が悪く、外線通話に支障をきたしていたのでマラソンで買ってしまいました。
もう少し待てばよかったかも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【4922】コーセーから配当金をいただきました。 [個別銘柄]

昨年よりも配当がさらにup[グッド(上向き矢印)]してなんと8500円。

【4922】コーセー(100株) 6774円(税引き後)

昨日ポストに書類が投函されており、口座にログインするとしっかり反映されていました[ふくろ]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 個別銘柄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。