SSブログ

個別株を息子に贈与 [個別銘柄]

優待目的で持っている個別株ですが、ナンピン目的などで複数単位保有しているものがあります。

優待自体は100株〜貰える銘柄だったので名義を分けることにしました。
私が個別株を保有しているマネックス証券に子供名義の口座も開いているのですが、金銭面では一番ワリを食うことが多い三男に贈与。

9月25日付で手続きが完了したようなので、9月末の優待&中間配当は三男の方に入るかな?
贈与したのは2銘柄。

Sponsored Link










セントラルスポーツとハウスオブローゼです。

セントラルスポーツは現在買値よりがっつり下がっていて悲しい[バッド(下向き矢印)]
優待券で施設利用ができるようなので、断捨離にひと段落ついたらカラダを動かしに行ってみようかと。

マネックス証券の場合、マネックス証券口座同士だと手数料等かからずに譲渡できるのでこれまでもOLCなどでお世話になってきました。
今回の譲渡は余裕で贈与税に引っかからないので(笑)税金を払うことはなさそうです。
むしろ昨年、贈与税を支払ったものの三男分の還付申告をしていなかったので今年まとめて申告しなくては。

秋休み2日目。今日はキッチン(主にパントリー)の断捨離を実行しました。
一旦全部出して要・不要に分けてグループ化して収納。
45リットルゴミ袋一つ分減らすことができました。
まず自分の裁量でカタをつけられるところから始めています。明日は物置化している洋室に着手予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。