SSブログ

株価が下落しているのでちょっと追加投資@NISA [NISA]

今週に入ってだだだーっと下がってますね、株価。
為替も円安から円高に変わってログインすると残高がガンガン下がってます。
昨夜も積立てているSBI証券のポートフォリオを除いてみると国内債券以外の全ての資産が前日比マイナスになっていたのは見事でした。さすが安定の国内債券(笑)
NISAで購入している世界経済インデックス(株シフト)は今月頭まで10%のプラスだったのが、5%のマイナスになっています。
というわけで、NISAの世界経済インデックスファンドを10万円追加投資することにしました。
今年のNISA枠の残りは20万円程度だったのでその半分です。さらに下がるようだったら残りも追加で投資予定。
それにしても1日で月収分以上の金額がマイナスになるというのも凄いですね。
財布の中身がこんなに減ったらショックどころじゃないのですが、何故か証券口座の中の数字だと遠い世界のように感じてしまう(桁が違うからか?)のは良いのやら悪いのやら…。

特定口座の月々の積立はこれまでと同額で変更なし。
個別株の方は年末までに動きをみて必要そうなら損通のため売却しようかなーという感じ。
豪ドルの円転はちょっと様子見…とは言え、引っ越し予定の金額はすでに円転してあるので年内はこれ以上円転しなくても計画に支障はないので、外貨普通預金から外貨2週間預金に変更しておきました。
為替差益で多少の金利が吹っ飛ぶにせよ、ちょっとでも外貨ベースでの金利を稼ぎたい(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。