SSブログ

三井住友銀行2ヶ月0.9%定期に申し込み。今回の所要時間は15分。 [キャンペーン]

先日、久しぶりに店頭での定期申し込みをした三井住友銀行ですが、本日再び行ってきました。
色々な金融機関からすぐに動かせそうな資金を集めてレッツゴー。

先月買い損ねた個人向け国債は今回もキャッシュバックキャンペーンがあることですし、とりあえずMRFに寝かせたまま、それ以外の資金を振り向けました。

11月に手続きをしたときは、変更手続きなど10枚以上書類を書かされたのですが、今回はわりとすぐに終わりました。
営業開始前にATMで通帳記帳してちゃんと資金が入っていることを確認し、シャッターが開いたと同時に入店することができ、預入の申込書を書いて、完了の名前を呼ばれるまで15分。
実は、年末まで待てばジャパンネット銀行の定期も満期を迎えるのでもう少し積む事ができたのですが、年末は30日まで仕事…。ということを考えるとこのタイミングでも良いかと妥協しました。

満期が2月になるのでこの先の預け先がなさそうですが、今回の資金は一応生活防衛資金の位置づけなので、新生あたりの2週間定期あたりで待機させておけば良いかなー。
基本的に元本保証で動かす精神安定剤な資金ですが、日々の決済に響かない程度にスズメの涙でも頂ければ…とキャンペーンに乗っかってみました。

円安が進み、リスク資産の含み益もかなり増えていますが、調子にのらず自分のリスク許容度を超えないように生活防衛資金は堅実に守ります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アラフィフ母

はじめまして。
最初からすべて拝見しました。
うちは、あと1年と少しで教育費が終了します。
私も20年前から野村で米MMFをやっていますが、円転するとスプレッドが気になりませんか?
米ドルで米国債券を買うようにします。
あと、変動10年国債よりも公社債投信の方がいざという時に現金を用意しやすいかなと思うのですが、どちらを買おうか迷っています。
これからもお邪魔しますね。
by アラフィフ母 (2014-12-05 19:52) 

ゆりたま

アラフィフ母さま
コメント、ご高覧ありがとうございます。
スプレッド…。正直気になりますが、今年どんどん円転をしていたAUDは新生銀行の外貨預金のため、一旦円転しないと外貨のままでは運用しづらいというのが理由です。
外貨送金もできていたっぽいのですが手続きが面倒そうだったのと当時の知識不足ということで授業料だと思っています…。

変動10年国債と公社債投信ですが、どちらでも良いと思います。
・あまりコストをかけたくない
  →信託報酬がかからない
・1年待てばいつでも現金化できる
  →ポートフォリオ以外に生活防衛費があるので問題なし
・キャンペーンをやっている(笑)
という点で、私は個人向け国債を購入しています。

by ゆりたま (2014-12-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。