SSブログ

今年8月までの保育料決定通知 [教育費]

我が家はの息子達は無事に無事に進級し、年長さんと2歳児さんクラスになりました。
今年から保育料の算定基準が所得税から住民税に変わったようで、年度途中の9月からは該当年の住民税ベースで保育料が決まるらしい。
住民税が半年遅れで決定するので年度途中で切り替わるかもというよくわからない仕組になっています。
我が家は事実婚のため税金面ではかなり損なのですが(私は育休中であっても夫の扶養に入れない等)それは仕方がないと承知の上でこの形態にしています。選択制夫婦別姓法案早く通してくれー[あせあせ(飛び散る汗)]
婚姻歴のない一人親もみなし寡婦控除があるようですが、我が家は「父母」として真面目に申告しているのでそれも適用されません。
保育料の通知書は夫婦連名でくるのですが、他のご家庭もそうなのでしょうか?

それはさておき、もしかするとちょっと安くなるかもしれない…とあわーい期待を抱いております。
住民税ベースで計算されるのであれば、最近話題の「あの」寄附控除を使うとちょっと安くなったりするのか[exclamation&question]
その保育料、以前は口座引落しにしていましたが、昨年から我が家ではコンビニ払いに変えました。
セブンイレブンでnanacoちゃん払いです。
年間72万円という大金かつ必要経費なのでどうにかして少しでもお得に払いたい[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年はライフカード誕生月作戦が使えたのですが、昨年末に封じられてしまったので、現在はJCBブランドの楽天カードでクレカチャージしています。
こちらも、昨年ポイント2倍デーというのがなくなってしまい残念に思っています。

住民税が決まった後にわかる今年後半の保育料。あわーい期待を抱きつつ、がっくり来ないように予防線もガッツリ張って運命の日を待ちたいと思います(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。