SSブログ

2015年夏のリバランス[計画] [リバランス]

6月のアセットアロケーションを基にリバランスの計画と考えを記録しておきます。
[次項有]リバランスの方法…乖離の大きいクラスに対して追加投資を行う。
[次項有]追加投資の原資…2015年6月末までに入金された配当金および夏期賞与の60%…の予定でした。

配当金は28,482円ありましたが…先日、記事夏期賞与がないですと!?通り夏期賞与がない[がく~(落胆した顔)]
目標まで金額的にまだまだ遠い外国株式クラスに配当金を追加投資をします。
あとは外貨預金や外国債券を売却した分でのリバランスとなります。
具体的にはこんな感じです。【先進国債券→先進国株式】
今年もちょうど良いタイミングで(笑)SBI証券の投信積立キャンペーンとマネックス証券の投信キャンペーンがあるので乗っかります[on]
〈SBI証券〉7月・8月に5万円×2回で10万円分を先進国株式クラスに追加投資。
〈マネックス証券〉20万円分を先進国株式・新興国株式に追加投資

【国内債券クラス商品入れ替え】
個人向け国債購入キャンペーン@野村證券に乗っかって個人向け国債10年を100万円分購入
原資は7月償還の社債+国内債券ファンドを売却+預金。

今年の目標は
・シンプルでわかりやすいポートフォリオを目指して保有ファンドを減らす!

ということで今回のリバランスの前に小額保有していた下記のファンドを売却しています。
・eMAXIS全世界株式インデックス
・eMAXIS先進国債券インデックス
・eMAXSI国内債券インデックス
これでSBI証券で保有しているファンドの数が3つ減って少し管理が楽になりました(笑)
こちらの売却分もリバランス資金として外国株式クラスに振り分けます。

合計30万円分のリバランスを予定していますが、そのうちの新規追加分が3万円弱というのが何とも…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。