SSブログ

2015年のNISA枠全て使い切りました [NISA]

今年はSMTインデックスバランスオープンと世界経済インデックス(株式シフト型)をスポットで買おうと考えていたNISA。
先日ETF(1306と1550)を買って、端数として残った770円をインデックスバランスオープンの積立購入にして枠を全て使い切りました。
SBI証券は積立なら500円から金額設定可能なため枠を使い切る事ができました。

ETFはギリシャショックの直前に買ってしまったので買った直後にマイナスになっていましたが、そこから戻ってきたのでトータルで300円くらい+です(笑)
来年からジュニアNISAも始まり、枠も120万円になるとのことで5年縛りがなくなってくれれば…とは思っているのですが、下記の理由で方針をかえちゃいました。・資産形成のベースは特定口座で毎月の積立を実施している(資産の引っ越し)
・個別株・ETFの売買手数料が今年は無料
・ETFだったら5年以上売却せずに保有する&配当が非課税だから全額再投資に回せる

といったところです。
とはいえ、既に上記投信をそこそこ購入していたこともあって枠はあまり残っておらず…
ETFの購入金額は投信の売却額とほぼイコールなので、ポートフォリオはあまり変わっていません。

NISAが恒久化されるまでは投資のドキドキ感を楽しむスパイス枠として利用して、積立での資産形成は特定口座を活用する方向で今後検討しています。
もちろん、恒久化されたらNISA枠から積立を埋めて行ってあふれた分を特定で積立てるつもりです。
そのこともあって、現在のポートフォリオにNISA枠は含めていません(バランスファンドの内訳を計算するのが面倒だからというのも大きな理由ですが)。
大きく上昇したら売却というのも視野に入れつつNISAを活用したいと思います。
そして売却したらその分を特定口座で購入する(損益通算の対象になるから)という戦略でいこうと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。