SSブログ

新興国クラスの積立評価額がマイナスに [保有ファンド]

SBI証券で毎月積立てている、SMTの新興国債券及び新興国株式がこのところの株価低迷でついにマイナスになりました。
18日にも今月分が買付されたのですが、約定単価からさらに500円くらい基準価額が下がっています。
過去のプラスを割り込むほどの下げっぷりのようです。
約定日がもう少し後ろにずれていればなーと思わないでもないですがこればかりは仕方がありません。

反面、一時期マイナスになっていた国内債券ファンドはプラスになっています。
分散していてもほとんどのクラスで評価額がさがっていますが、それでも多少はプラスになっているクラスもあり、これが分散効果なのだと感じるポートフォリオになっています。

下げっぷりが大きいので毀損額で見ると[もうやだ~(悲しい顔)]とは思いますが、そんなにショックを受けてもいないのが我ながら不思議なところ。
この金額を現金で落とした[あせあせ(飛び散る汗)]とかの状況であれば大騒ぎするのですが…。
リアルとバーチャルの差なのか、同じお金なのにあまり現実味がないというか(モニター上での金額なので)、リスク許容度の範囲内だと感じているからなのかわかりません。
どちらかというと、年末のリバランスは新興国クラスを買い増しかなーと考えている程度。
この余裕は「全体で見た場合、投資元本を割り込むほどのマイナスではない」というのが大きいと思います。

すぐには必要としない資金であること、生活に直ちに影響を及ぼす資金ではないことというのが一番の心の余裕につながっているのは間違いないでしょう。
これらの資金を必要とするときまでに回復してくれたらいいなー。
20年くらいあれば戻るよねーとのんきに構えています。

ちなみに、お楽しみで持っている国内株式の個別株。
OLCもKOSEもだだだっと下がっていて、月初からみると数十万マイナスになっている模様。
いわゆるインバウンド銘柄達です。
インバウンドを狙いではなく、優待に釣られた銘柄達。
買値はまだまだ下だしすぐに必要な資金でもないのでそのまま握っていますが、アップダウンが激しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。