SSブログ

2015年12月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

またまた久しぶりの更新になりました。
この頃、体調がイマイチで仕事終わって保育園に行って夕食の準備をしたらダウン[バッド(下向き矢印)]と言う毎日。逆子なのが原因か年齢が原因か(多分どっちもでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]

すでに今日から2016年の取引になっていますね。NISAも枠が120万円になっていました。

今月はリバランスを検討する月なので12月の資産状況の記録と今年の振り返りを。
ちなみに、前回、9月末からポートフォリオは改善しまして、トータルではプラスで終われた模様です。

中身は特定口座で月々積立てている分と確定拠出年金および銀行口座の預貯金、いわゆる「コア」の部分です。
個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
2015年12月のアセットアロケーションはこんな様子。

1年前(2015年12月末)の様子。



国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金(USD )を含みます。
他のクラスは基本的にインデックスファンドおよびETFです。
国内株式は1306とTOPIX・225投信が対象です。(個別銘柄はノーカウント)

今年ガンガン円転を実施した先進国債券がついに13%まで下がりました!
一部豪ドル建て債券で為替差損が出ている分を来年以降の損益通算用に残しています。
また、ソニー銀行で保有している米MMFはそのまま残します。
将来、外貨に戻してデビットカードで支払いができる可能性が出てきたので売却は保留し特定口座に入れることにしました。
株式・債券ともにマイナスな新興国。
先進国株式はかなり目標比率に近づいてきたので、今後の課題は新興国株式の積み増しでしょうか。
また、純金積立とプラチナスポット買いをちょこちょこしていたので、存在感が少しだけ増えてきました。
このところの下落でしっかりマイナスですが[もうやだ~(悲しい顔)]いつかは上がるでしょう。頑張れプラチナ。
金については来年もコツコツ積立で買っていく予定です。

さて、今回の結果を踏まえ、リバランスとして新興国株式クラスのファンドを購入することにします。
原資は今年の下半期の配当金&分割で拠出されているDCの制度移管金相当分とします。

来年は春先に出産予定なので、家計の見直しがポイントになってきます。
残念ながら今月、最高裁の判決で婚姻によって同一姓を名乗らなければならい現在の法律は合憲判決が出てしまい[もうやだ~(悲しい顔)]法律婚での夫婦別姓までの道のりはまだまだ遠いなーと感じました。
事実婚の我が家は私が夫の扶養に入れないため、経済的にはデメリットだらけなのですが(保育料もきっちり両親二人分の年収で提出していますので)そこは嘆いてもしょうがない[ふらふら]
来春、長男が小学校に入学し、次男が保育園の年少クラスに進級するので少しだけ保育料が安くなるチャンス。
そして私が育休で在宅しているので、NISA枠でちょっと遊んでみたいなーと言う誘惑にも駆られています(笑)
ジュニアNISAも利用予定ですが、とりあえず産休に入って時間ができたら勉強しよう…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。