SSブログ

2016年2月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

早いものでもう3月。
いつもだと四半期ごとのチェックなのですが、3月末はバタバタしそうなので1ヶ月フライングで資産状況チェックをしたいと思います。
余裕があったら3月末もチェックします。

さて、前回の12月末からは予想通り[もうやだ~(悲しい顔)]ポートフォリオは縮んでおります[バッド(下向き矢印)]
まぁ年明けからの下がりっぷりを考えれば当然でしょうかね。
金額的には10%近くダウン[バッド(下向き矢印)]とな[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

中身は特定口座で月々積立てている分と確定拠出年金および銀行口座の預貯金、いわゆる「コア」の部分です。
個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
2016年2月末のアセットアロケーションはこんな様子で、比率としてはだいぶ目標に近づいてきた感じ。
Sponsored Link














国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金(USD )も含みます。
他のクラスは基本的にインデックスファンドおよびETFです。
国内株式は1306とTOPIX・日経225投信が対象です。(個別銘柄はノーカウント)

国内株式が少し増えているのはNISA枠でTOPIXのETF【1306】を買ったから[たらーっ(汗)]
国内債券はマイナス金利の影響でファンドの評価額がプラスになっています[グッド(上向き矢印)]
先進国株式は評価損にはなっているものの、比率に関してはほぼ目標水準になってきました。
新興国は株式・債券ともに結構大きく評価損[バッド(下向き矢印)]
今後の課題は新興国株式の積み増しですが、これに関してはキャンペーンに乗っかりながら増やしていきます。
というわけで、早速、SBIの積立金額を3、4月はアップするように設定しました。
戻すのを忘れないようにしないと…。
そして、純金積立とプラチナスポット買いをちょこちょこしていたので、貴金属の存在感もそこそこ出てまいりました[ひらめき]
存在感は出てきたものの、金額的にはマイナス[もうやだ~(悲しい顔)]いつかは上がるでしょう。頑張れプラチナ。
プラチナは、反転してプラスになれば売却を考えています。
金については売却を考慮せず、今後もコツコツ積立します。

そして、NISA枠は全期間全て恐ろしいほどにポートフォリオが真っ青になっています。
うーん…。ま、いつか上がると信じて握っておきましょう。
それにしても、この2ヶ月の下がりっぷりは結構キテますね[たらーっ(汗)]
金額ベースでみると10%ほど下がりました[バッド(下向き矢印)]
今が仕込み時と考えて積立はそのまま続けますが、ストックからの積立分が後半年で終わるので、その後は月々のフローからの積立のみ。
つまり金額が現在よりもかなり小さくなるんですよね[ー(長音記号1)]
さらに、産休に入ったのでしばらく現金収入はなく[バッド(下向き矢印)]持ち出しが増えるのが悩みの種。

夫の方は期末賞与が出るようなので、今回の出産費用で手当て金から足が出る分は負担してもらおうかな[ひらめき](過去2回は私の貯金から全て出してますのよ…)
長男のランドセル代も私が出したしなー。
よし、ここは正当に請求しよう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。