SSブログ

3人目にかかる費用 [子育て費用]

3月に生まれた三男も早4ヶ月。
寝返りもすっかり上手になり、目を離すとお昼寝布団(長男が保育園で使っていたもの)の上にいない[たらーっ(汗)]
ゴロゴロ転がったりくるくる回旋して移動することを覚えた模様…。

さて、そんな三男にこれまでかかった費用。
出産関連費用はさておき、その後これまでにかかった項目は下記の通り
[病院]・1ヶ月検診&他通院費
[病院]・自費で受けた予防接種(ロタ・B型肝炎)
[トイレ]・紙オムツ代
Sponsored Link











[病院]1ヶ月検診はまぁだいたいくっついてきますよね。産んだ病院で退院時に予約するもので、4,320円。
三男は生まれた後に炎症反応を起こして点滴を打っていたこともあって、ギリギリ退院はできましたが生後生後10日目にフォローアップ検診を1回。
(この時、体重の増えが…と言われてもう一度フォローアップ受けますか?と聞かれましたが、体重は1ヶ月検診までに増える確信があったので断りました。実際めっちゃ増えてた(笑)
その他、乳児湿疹が酷く、爛れてきたので皮膚科にお世話になること2回。(ステロイドでサクッと綺麗に治りました)
これらは乳幼児医療で受けられたので通院3回で900円。
[病院]予防接種の費用のうち、B型肝炎は4月以降に生まれていれば公費接種になったのですが、残念ながら自費です。
我が家の方針として、「予防接種で防げる病気は打っておく」ことにしているので必要経費。
ロタの接種費用は高いんですが(量から計算して、1滴数千円ですよね(笑))かかると苦しいのは子供なので、これも必要経費でしょう。
というわけで、ロタ2回分とB肝2回分で38,300円。
6年間で随分注射が増えたなーという印象ですが、長男や次男の時には自費だったヒブや肺炎球菌が公費接種になったのはありがたいと思います。

そしてオムツ代。子供たちが通っている保育園は布おむつだったので、我が家には布おむつもいっぱいあります。
長男も次男も緩めの布おむつ育児で、布メインの紙併用。
三男も同じように考えていたのですが、現在はサイズアウトしそうな紙オムツがあるので紙メイン(笑)
こちらも、退院時に頂いたものを使い切った後、自分で買ったのはSサイズ3パックで4千円程度でしょうか。

ここまで合わせて5万円弱ですね。

被服費…兄たちのおさがりがあるので0円。
ベビー用品費…ベビーシート・ベビーカー・バウンサー・抱っこ紐全部おさがりで0円。
食費…完母なので0円。
ガラガラなどのおもちゃ代…おさがりがあるので0円。

ベビー用品のうち、抱っこ紐は次男の時にベビーラップを買い足していますが、それ以外は全て長男の時から使っているものばかり。
男子3人で、10年後の食費を考えると怖いのですが、今の所こんな感じです。

3人目ともなると、少なくとも0歳代においてはモノがいろいろ揃っているので経費は一番かかりません。
ま、いただける出産祝いも一番少ないけどね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。