SSブログ

小1長男、ルール違反によりお小遣い停止処分に 1 [マネー教育]

さて、先日導入から一年経過して…という記事をアップしたのですが、その直後にやらかしました[むかっ(怒り)]

お小遣い=仕事に対する報酬 という形で始めたお小遣いプログラム。
入ってきたお金を全て使うのではなく、目的別に管理して、予算内でやりくりをする…というルールのもと運用してきました。
少々仕事がおろそかになっても、お小遣いは渡してきました。

が、奴はやってはならないことをやらかしたのです。

貯金箱は彼の手の届くところに置いてありました。
豚さんの足からは自由にお金を出すことができます。
十円玉が多くなり、貯金箱はずっしり。(過去記事にもあるように、週600円を180円、240円、30円、150円に分けて入れるため、10円玉がめちゃめちゃ多いのです[たらーっ(汗)]
確かに重すぎてちょっと危険レベルになったので、両替の要求にも対応してきました。
そんなある日、ふと貯金箱を見ると、なんだかスカスカしている…

っていうか、減りすぎでしょ[がく~(落胆した顔)]

DONATEとINVESTの部屋が空っぽ[爆弾]


Sponsored Link










勝手に持ち出して何かを買った模様[ちっ(怒った顔)]

何を買ったのかをつまびらかにするまで、お小遣いは停止。
当然、ルールであった「お小遣い帳」への記載もないのでアウト!

お小遣いは仕事の報酬というスタンスのため、仕事はやらなくても良い=失業状態になりました。

ちなみに、使途不明金はざっくり見積もって
DONATEは週30円×50週くらい=1500円。(春に「緑の羽根募金」をしています)
INVESTは週150円ですが、夏休みに銀行にある程度預けていたので6週程度とみて900円くらい。
というわけで2500円前後というところでしょうか。

このところ、やたらと金勘定をしていたのはこの前触れだったのか[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。