SSブログ

あれから1年半 確定拠出年金のお知らせ 夫の場合 [確定拠出年金]

先月の話になりますが、夫の確定拠出年金のお知らせが届きました。
1年半前は「見る前から結果がわかる」円グラフ(その時の記事はこちら

とりあえず、昨年提案した
・今後の拠出分を外国株式にする
は実行した模様。

夫の許可を得て開封すると、面白みのない単一円グラフからパックマンレベルに変化が見られました。
パックマンのお口がとっても控えめですが。

運用益は9月末時点でマイナスになっていましたが、本人は気にしていない様子。
むしろ「別に今がマイナスでもいいよ。口数稼げるんだし」とのたまった。

なぜそれを理解していて、これまで動かなかったのか謎。

数年前に話題にした時はパスワード忘れてログインできなかったんですと。
そして問い合わせをしないまま放置…。




前回は問い合わせてようやくログインできたんですと[たらーっ(汗)]
履歴を見たら10年近くログインしていなかったらしい。
それって導入当初ですよね[exclamation&question]

投資に関して関心がないから「よくわからないから定期」を選び、最初の頃に「どんなものか?」と、一回くらいログインしてみるものの、その後ほぼ見ない。
何かの折に見直そうかと思ってもパスワードを忘れてログインできず、再発行手続きをする熱意もなくさらに放置プレイ…
という状況になりやすいのでしょう。
仕事に家事に育児に追われてりゃ、意識の外に放り出されるのも理解できるし、それでも大丈夫なような仕組みになっている制度だし。

でもだからこそ、最初の設定って大事ですよね。
うちも導入当初に90分程度の説明会があって、その後いついつまでに配分を決めろーという御触れが出ました。
「後から変更はできるから」と言われても関心のない人はほとんど変更しないと思うよ。
結局「無難に定期」になってるんだろうなー。

とりあえず、夫のDCも少し変化が見られたので他人事ながらちょっとワクワク[わーい(嬉しい顔)]
私の方も来年あたりにはパックマンになるかなー。先進国と新興国の株式で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。