SSブログ

確定拠出年金、久しぶりの評価益100万円超え [確定拠出年金]

長らく低迷していたDCの評価額ですが、久しぶりに評価益が100万円を超えました。
育休中でこのところ新規の拠出がない=運用額に変化がない状況ですので、純粋に基準価額の上昇に拠るものです。

このところ「増えてないなー(むしろ減ってる?)」と感じつつも、前回いつだったのか記憶にないので過去記事を見てみました。

最初に運用益が大台に乗ったのは
2014年11月の確定拠出年金の評価損益が100万円突破
なんと2年前です。
拠出額が160万円くらいと書いてあるので、円安が進みまくって絶好調だった頃ですね。
これが最初に100万円を突破した時です。

その後2015年4月に確定拠出年金の評価損益1,100,100円也。という記事を書いていました。
この時の拠出額は記事によると180万円くらいだったようです。

多分この後どどーんと下がったっきりなかなか這い上がって来なかったような…。

現在の拠出額は230万弱なので、拠出額が70万円近く増えているのに利益の方は足踏みだったかがわかります。




特に外国株式のリスクをとりまくりなポートフォリオになっているので、円高・円安の影響は大きいですね。
円安になると、途端に評価益が跳ね上がるので…。
半年前から運用額はほぼ横ばいなのに評価額が50万円近く増えているようです[たらーっ(汗)]

振り返ってびっくりっていう感じですね。
四半期ごととはいえ、記録をつけていると結構面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。