SSブログ

あれ?ポイントが付いてないと思ったら… [日記]

2週間ほど前、久しぶりにクレジットのweb明細をチェックしていて違和感を感じました。

持っているクレジットカードは何枚かありますが、よく使うのがライフカード(Master)と楽天カード(JCB)。

ライフカードは宅配野菜、月2,000円未満の携帯料金(ガラケー万歳[グッド(上向き矢印)])、子どもの習い事の一部の引き落とし、そして誕生月の買い物に利用しています。

そして、楽天カードは割と楽天で買い物をすることが多いのと、nanacoチャージにポイントが付くので愛用していました。

ここまで書けば勘の良い方は気づかれたはず…というか「今頃かよ[たらーっ(汗)]」と思っていらっしゃるかも[ふらふら]そう、カードの支払い額と付与ポイントの差がとんでもなくありまして…[もうやだ~(悲しい顔)]
差額をざっと見ると、12月にチャージしたnanacoの分でした。
もしや[exclamation&question]と思って、「楽天 nanaco」で検索すると…

出るわ出るわ「改悪」の記事… しかも昨年11月orz

変更に関するメールが来ていたようですが、すっかり見落としていたようです。
楽天〇〇からのメールがわんさか来るため、スルーしていた中に紛れていた模様…

気づくのが遅かった…




で、そこから現時点でもnanacoのチャージでポイントがつくカードを探すとyahooとリクルートと云うところまでわかりました。
リクルートは還元率は高いものの出口がイマイチだったので過去に選ばなかったので、じゃぁyahooかというと…
こちらも今月末でnanacoのチャージポイントが改悪されという記事も同様に見つけました。

昨年11月に気づいてYahooに変えていても、再び難民になっていたということですね。

なぜ、nanacoにこだわるかというと、保育料を収納代行で払っているからなんです…
年間の金額が数十万円になるので引き落としより収納代行の方が良いのです。
我が家は事実婚なので、税制上の扶養に入れません。
つまり、税務上の夫は独身=配偶者控除がない=税金が高い=保育料も高い なんですね〜
夫婦別姓を認めてくれたら、さっさと婚姻届を出すのになー。

ま、それはさて置き、まだ入園が決まっていませんが三男の入所が決まるとまた保育料が倍以上アップするのでさっさと次を決めたいところです。
nanacoへのポイント付与をなくす動きは止まらないので、0.5%でも手を打つべきか…。
あんまりカードは増やしたくないんですけどねぇ。

あと、なぜか上下水道料金もコンビニ支払いのため、私が払ってきました。
クレジット払いができないのでnanacoにしていましたが、夫の口座引き落としに変えるように交渉しよう…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。