SSブログ

2014年6月末のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

月末にはちょっと早いのですが、こんな感じ。


安全資産は国債・社債・国内債券ファンド、預金。ここに生活防衛資金を含めていません。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金も含んでいます。

半年前(2013年12月末)と比較すると…



[ひらめき]比率の高かった豪ドルの円転をちまちま進めてきたおかげで外貨預金を含めた先進国債券クラスの比率が17%下がりました。
前回まで過半数を占めていたのでかなりのボリュームダウンです。
その分を前回チェックで下がってしまった安全資産と、本命の外国株式に移す事ができたのでまずまず。
外貨預金のうち、ユーロは今年の前半ですべて円転完了しました[グッド(上向き矢印)]ちょっとスッキリ[わーい(嬉しい顔)]
10月にはNZドルの定期も満期を迎え円転する(為替予約してある)ので年末のチェックではさらにスッキリする見通しがたちました[グッド(上向き矢印)]

SMTシリーズをメインにSBI証券での積立を始めて早1年。
さすが積立。気づけば勝手に引っ越しが進んでいます(笑)
私がするべき事は、SBIネット銀行のハイブリッド口座に資金が枯渇しないように振り込むこと。
極力シンプルで管理しやすいポートフォリオをつくってまったりと過ごしたい…。
まだまだ本日の結果が気になるあたり未熟者だと実感しています(笑)

今回の点検結果を基に少しでも目標に近づけるべく来月上旬に追加投資を実施します。
ちなみに目標はこちら。2016年8月にこの形に持って行けるように引っ越しを粛々と進めているところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。