SSブログ

NISAの利用・半分決まりました。 [NISA]

先日、SBI証券でNISA口座の開設が完了したのですが、利用方法について迷っていました。
なんといっても期間限定であることが最大のネックです。
利益がでてナンボ。
損通できない上に取得額を下回ったら泣きっ面に蜂[爆弾]
1年ごとに管理する必要がある(年を跨いで積み立てる場合管理が面倒なことになりそう[ふらふら]

…などなかなか利用しがたい点があるのでどうしようかなーと思っていたのですが、せっかくなので利用する事にしました。現在、せっせと進めている資産の引っ越しがSBI証券。特定口座でSMTシリーズの積立メインでやっています。
同じ商品を特定口座とNISAで積立することはできません。
積立じゃなきゃ買えるのでしょうが、別画面で同じ商品の管理をするのもなんだかなー。
リバランスの手間とか考えて一番しっくりきたのがバランス型のインデックス投信でした。
特定口座は目標ポートフォリオに向かって邁進しているので、NISAはちょっと違う事もやってみたくて(笑)ちょうど良いタイミングで背中を押してくれるキャンペーンに乗っかる事にしました。
NISA口座で一括購入1500Pというアレです(笑)
『世界経済(株式シフト型)』が対象ファンドに入っていたのが決め手でした。
残りの枠に関しては資金をどこから調達するかも含めて検討します。
NISA口座に関しては個別株と同様にアセットアロケーションの計算から離して管理することにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。