SSブログ

2015年3月現在の確定拠出年金運用状況 [確定拠出年金]

四半期毎に振り返る私のDC運用状況。
昨年の7月(6月拠出分)から拠出額がアップして月々24,000円に[グッド(上向き矢印)]
マッチング拠出はありません。
基本方針「月々の拠出は先進国株式に100%拠出」を実行中。
12月末に出た制度移管金は先進国株式にいれようかと思っていたのですが、一旦定期にしました。
また、先進国債券は半分くらい先進国株式にスイッチングしました。全体のアセットアロケーションの中でも先進国債券の比率がまだ高いので。
国内債券は先進国株式と国内株式に振り分けました。
新興国に関しては信託留保もかかってくるので現状で放置。
そんな訳で、3月末現在のポートフォリオはこんな感じになっております。



外国株式(先進国+新興国)の割合が75%、国内株式が10%で株式の合計は85%。
元本保証の定期預金は5%とかなり積極的なポートフォリオになっています。
また、海外比率も85%とかなり為替リスクをとっているので、評価損益の日々の増減が月々の拠出額と同じくらいになることも…。
加入来の利回りも相場に恵まれて絶好調ですが、この資産を実際に使うのはまだ20年以上先の話。
あくまでも全資産の中の一パーツとしてポートフォリオ管理を続けて行きたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。