SSブログ

【1589】iS米国高配当株ETFから分配金をいただきました [個別銘柄]

10株保有している【1589】iS米国高配当株ETFから分配金をいただきました。
その額580円。前回2月は540円でした。(いずれも税引前)
こちらのETFは外国税額控除が使えないので税金の取り返しようがないらしく、高配当という割にはパフォーマンスがイマイチかも。
とはいえ、今回は購入以来過去最高の分配金をいただきました。
購入直後は価格もマイナスだったりしたのですが、いつの間にか円安の影響もあってか評価額もプラス[わーい(嬉しい顔)]
そもそも購入したきっかけが米国株に興味が出てきたものの、外国株口座での取引が面倒かも[たらーっ(汗)]と感じたから。
ちょうど、シリーズで3つ登場したのでお試し感覚で手を出してみたのです。
外国税額控除問題もあるのでこれ以上増やす予定もありませんが、特に売却する理由もないのでこのままホールド。
決算が年4回なので気づけば小銭が貯まってる[グッド(上向き矢印)]くらいのささやかな幸せを味わえるかな(笑)
と言っても、税金引かれるとかなりかわいい金額になってしまいますが[たらーっ(汗)]
やっぱり2割って大きいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。