SSブログ

Apple社債から利金を頂きました。 [社債]

先日AppleWatchがリリースされたApple
私自身、2012年にiPodを貰ったのを皮切りにノートパソコンもMacBook ProにしたりiPadを買ってみたりとApple製品が身近になってきたので、80円くらいで買った米MMFの運用先として既発債で4000$分購入しました@マネックス証券
利率は1%、償還は2018年11月です。

そのiボンドから利金が入ってきました。その額15.96$。
マネックスでは仕様変更されて昨年から外国債券の利金は「外貨お預かり金」で入金されます(外貨受け取りの場合)。
2013年までは直接外貨MMFで受け取る事ができたのですがちょっと不便になったと感じます。
外貨お預かり金には利子が付かないので、手動で外貨MMFを買い付ける必要があります。

私はマネックス証券で外国債券を少し保有しているのですが、来年からの税制変更で今年中に中途売却する必要があるのかどうか今迷っているところ。
理由は、売却して「外貨お預かり金」というカタチで受け取ってそこからMMFに変更した場合どのレートが採択されるかイマイチわからないから。
USDの債券はこのiボンドと米国債だけですが、他にAUD建ての債券もあります。
円高の時に購入したのでどれも為替差益は今のところあるのですが、購入時点のレートが基準になるのかな?
以前は一旦その通貨のMMFを購入してそこから債券を購入というカタチだったので原価がわからない[ふらふら]
償還されてMMFで待機して再度別の債券を購入とかもあったし…。

受け取りを円にすれば為替差益とカウントされそうにも思うのですが、外貨受け取りだと円転しない限り為替差益は発生しないと思うし…
どの時点のレートが基準になるのかがよくわからん[たらーっ(汗)]

どこかに解説されているところはないかと探すのですが、望む答えが見つけられません。
あと半年くらいの間に解決できるのかな[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。