SSブログ

純金積立を始めてもうすぐ1年 積立を始めた理由その1 [純金積立]

昨年の6月から田中貴金属のG&Pプランナーで金の積立を始めました。
本当なら5月スタートにしたかったのですが、手続きの日が悪く(4月下旬くらいに手続きをした)残念ながら積立開始が6月になってしまったという[バッド(下向き矢印)]
その間、どんどん金が値上がりして行くのを指をくわえて見ておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

それはさておき、シンプルな投資を目指しつつ、ついつい色々手を出してみたくなってシンプルから遠ざかりつつある私のポートフォリオですが、金も入れておこうかな…と思ったのが始まり。
金を売買してもうけようとか消費税が上がるから買おうとかそういうのではなく、金ってなんか素敵[exclamation&question]とか思ってしまったのがきっかけです。資産のお守りとして5〜10%を…と言われているようなので、とりあえず5%を目標にしてみました。
で、その買い付け手段としてETFとか先物とか積立とか色々見た結果、積立が良いかなーと。

積立は大体手数料が似たような感じで、現物にかえられるかどうかが違うと。
であれば、何かの時に手元に置いておけるのも良いかも[ぴかぴか(新しい)]っていうか、ニヤニヤしたい(笑)という欲が出てきたのです。
田中貴金属にしたのは手続きが簡単そうだったから。
純金積立とG&Pで悩んだのですが、やはりこの場合のネックが「手数料」。
G&Pの方が積立額に応じて手数料が安くなるで選択。
ただ、純金積立の方だと金貨との交換ができますが、G&Pの方は100g以上でないと現物交換できないことに後から気づきました[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。