SSブログ

純金積立を始めてもうすぐ1年 積立を始めた理由その2 [純金積立]

手数料が少し割安になるから…という理由でG&Pを選択したわけですが、金貨と交換できた方がより実物資産を買ってる[グッド(上向き矢印)]的な実感がもてたような気がします。
でも、ポートフォリオの5%まで少しずつ積立をして行く上で手数料はやっぱり無視できない[目]というのも事実でして…。

自分の中の妥協点としてしばらくは手数料ができるだけ低く抑えられるように、でもスポット購入とかの手間はあまりかけたくない…というところで積立額を設定しました。
コストを抑えるのが目的なら最低金額で積立てて手数料無料のスポット買いが良いとは思います。(店頭で現物買う以外の手段として)
でも、まったく相場なんて読めないし、為替の影響も大きいし[爆弾]
目標の5%ラインまではしばらく究極のドルコスト法で買い付けを進めて行く予定です。
現物交換ラインまで購入できたらいつかは手元で愛でたい!ニヤニヤしたい!という密かな野望を抱きつつ…といっても、自宅に保管というのも怖いのでモニターの数字を見てニヤニヤするのが関の山なのでしょうか[たらーっ(汗)]
それでもいつかはゴールドバーをこの目で見たい[ぴかぴか(新しい)]
金貨のほうがやっぱり持ち運びとか便利だったかなー[ふらふら]
ウィーン金貨、綺麗だなー(モニタで見た印象)

ま、始めたからには目標まで地道に積立てます。
そして数年後(?)5%に達した後は月々の積立額をポートフォリオにあわせて調整して行く予定です。
ちなみに、2014年6月〜現在まで、手数料を考慮しなければプラスですが、手数料込みで計算すると約3,000円のマイナスとなっております[ふらふら]
もう、これはお楽しみ代とでも考えますわ[わーい(嬉しい顔)]

つまり、純金積立を始めた理由は
・資産のお守り(建前)
・現物を眺めてニヤニヤしたい(本音)
であることがわかりました。

身につけるなら18金よりプラチナが好きなんですけどね〜(と言いつつ、結婚指輪も仕舞いっぱなしですわ[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。