SSブログ

野村證券から個人向け国債利金のお知らせが届きました [個人向け国債]

これまで、ネット証券ばかり使ってきた私にとって、野村證券からの時々くるお知らせは驚きの連続です。
「丁寧だなー、コストかかってんなー[たらーっ(汗)]

たとえば、個人向け国債の購入についてもネットで買ってるからログインすればすぐ見られるのにわざわざはがきでお知らせが来る。
まぁ、購入した分とか売却分はお知らせしてくれるのはまだ理解できますが、半年毎の利金についてもわざわざ教えてくれるとは驚きです。
これ、止める事ってできるんでしょうかね?
資源の無駄だよ…。
過去にマネックス証券で個人向け国債を買ったことがありますが「買付可能金額」がちょっと増えていると、何かの利金が入ったのかなー、配当があったのかなー、貸株金利かなーくらいの感覚。
たまに、入出金履歴とか見てニヤニヤする…くらいのレベルです。
郵便物が溜まるのが嫌なので、クレジットの明細とかもできるだけ電子レポートとかそっち系を選んでいる状態なので、新鮮と言えば新鮮ですが、「(コストも資源も)もったいない…」という感覚がどうしても抜けません。

さて、その利金、昨年口座開設キャンペーンに釣られてドキドキしながら店頭で口座開設をして、入金がずれ込んで予定月には買えなかった個人向け国債ですね。
利率0.34%ということで、今回は税引後1,300円くらいです。

今月発売の金利がそろそろ発表されますが0.3%まで回復するのでしょうか?
今月はSBIの投信残高対策で日本債券クラスに投資しちゃってるので見送る可能性が高いのですが、ちょっとだけ関心を持っておきたいと思います。
野村證券では3月・4月に「春の個人向け国債キャンペーン」がありましたが、今月はどうなるのでしょうか?
発売期間も短いですが、今現在、該当ページが見当たらない…。
次に買うとしてもキャンペーンに乗っかって買いたいと思っているので、このままファンドで待機かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。