SSブログ

確定拠出年金の先進国債券を株式にスイッチング [確定拠出年金]

確定拠出年金の中では5%未満になっていた先進国債券。
全体のポートフォリオで見るとこのクラスはまだまだ割合が高い状況です。
そして先進国株式はまだまだ目標に届いていない現状。
できるだけポートフォリオをシンプルにして行きたい、という目標もあるので残っていた先進国債券を全て先進国株式にスイッチングすることにしました。
(現実の行動は逆に行ってるのですが[たらーっ(汗)]
とりあえず、一覧表からファンドが一つ削除されることになります。

DCに関してはスイッチングしても税金がかからないというのが大きいですね。
今回も課税口座でやったら数千円税金で持って行かれてしまいます。
含み益を見てニヤニヤしていても結局手取りは8割…と考えるとちょっと悲しい気持ちになります[もうやだ~(悲しい顔)]

それはさておき、本日指示を出して売却→買付→受け渡しが全て完了するのに10日間くらいかかります。
見込みでは25日頃に受け渡しが完了予定。
さすが機動力の弱いDC(笑)
先日、新興国債券を半分定期にスイッチして来月あたりに残りもスイッチ予定。
そうすると、DCの中身は日経225、先進国・新興国株式と定期預金になります。
定期にしている分も各株式に振り分ければ良いのですが、ちょっと考えている事があるのでとりあえず一部はキープ。

月々の拠出は先進国株式に全額拠出というスタンスは変えません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。