SSブログ

2015年ふるさと納税 第二弾は兵庫県宍粟市 [ふるさと納税]

第二弾に選んだのは昨年に引き続き 兵庫県宍粟市(しそうし)。
手延べ素麺「揖保乃糸」はこのまちの特産品としてHPに載っています。
美味しいですよね、揖保乃糸。これからの季節、日曜日の昼ご飯として出番が増えます(笑)
兵庫県宍粟市もクレジットで寄附できます。
お礼の品は揖保乃糸ではなく、昨年も堪能させて頂いた宍粟牛のスライスセット。
昨年驚いたのが血統書がちゃんとついてくること。鼻紋つきの証明書を初めて見ました[目]クール便で送られてくるのですが、送付元から在宅の確認の連絡が頂けます。
とっても美味しかったので、今年も宍粟市にしました。

昨日、一足先にお肉とお酒が届き、本日領収書とワンストップの申請書が届きました。
早速晩ご飯に…普段味わえないランクのお肉(笑)[わーい(嬉しい顔)]

ふるさと納税は頂けるお礼はもちろん嬉しいのですが、寄附金の使い道を選べる…というところに魅力を感じています。
未来を担う子ども達に少しでも有効に使って頂きたいと思うので、私は「子どもの教育や未来に向けて」という選択肢を選んでいます。
というわけで、昨年も自分の住む自治体にも同様の用途を選んで寄附しました。
同じように払うお金なら自分の意図する用途に使って欲しい、その意思表示としてはアリなのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。