SSブログ

ランドセルの予約をしました [日記]

我が家の長男は現在保育園の年長さん。来年は小学生です(2016年度入学)
小学生と言えばランドセル…ということで、5月終り頃から保育園でランドセルのパンフレットが配られたりして持って帰ってきていました。
年々、購入時期が早まっているという話は聞いていたのですが、色々見て検討すればいいかなーと。
カタログを見るのは好きなので、パラパラ見ていると色柄も凄いのですが[たらーっ(汗)]なんだか色々スペックが書いてあります[目]
友人から「マチはデカい方が良い!」と力説されていたので、とりあえずマチの大きさをチェック。
だいたい10.5cm〜11cmが主流のようです。

近隣デパートのランドセル売り場での説明会があるというので家族みんなで参加してきました。
事前に「〇〇なランドセルがあるよ」と長男に伝えていたところ「それが良い!」と即答。
「色々見てから決めな」と言って連れて行ったのですが、売り場に着いてまず聞いたのが「〇〇のはどれ?」でした(笑)

さて、その説明会で聞いた最近のランドセルの機能性にはただただ驚くばかり。
用語の解説(「せみね」とか「肩ベルトの立体裁断」など)をはじめ、昔のランドセルとの違い等々。
確かにランドセルに荷物が多いときには「ヨイショ」と背負い直した記憶もあります(笑)
かなり背中にフィットするようにいろんな工夫がされているんですね。
実際に昔のランドセルと現在の機能性ランドセルを背負って2kgくらいの錘(実際の教科書等の合計らしい)を入れてもらった我が家の長男は、後者の方が「軽い」と言ってました。
説明会後、ランドセルを背負った姿を写真に撮ってキーホルダーにしてくれるサービスもありました。
私としては「せっかくだから絶対に買わないランドセルで撮ってもらえば良いのに(例えば赤とか)」と思ったのですが、本人は本命一筋。

その日は下見だけにしておく予定だったのですが…。
店舗毎にランドセルの本数が決まっているようで、息子の本命が8月までになくなるとも思いませんが、本人の気持ちも高まっているこの状態で万が一買えないとなると…その後のやりとりを考えるだけでウンザリ[たらーっ(汗)]
というわけで、
私「そのランドセルが良いの?」
息子「うん」
私「途中で『やっぱり別のが良いー』っていうのはナシだよ?6年生のお兄さんになっても使うんだよ?」
息子「…(無言で小指を差し出す)」
となり、ゆびきりで約束を交わした後、予約して帰ることにしました。

入金は優待会の時で良いとのことだったので指定された期間中に支払いに行きます。
「その頃にはお持ち帰りもして頂けますのでが?」と言われましたが8月にランドセルに家に来られても…[たらーっ(汗)]
持ち帰りも配送(の時期)も選べるようですが、もっと1年生への気持ちの高まった年明けで良いです[soon]

というわけで、長男の入学準備其の一、ランドセルはまず決まりました。
ちなみに定価は59,400円(税込)のランドセル。良い値段しますよね。
私、こんな値段のバッグは持っておりません(興味もないけど…)
実際の支払い金額等については「教育費」カテゴリに残しておきたいと思います。
多少抑える策のうちの一つは長男0歳の頃から密かに考えてあるのです(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。