SSブログ

NISAの2016年枠を半分消化 [NISA]

2016年から投資額上限が120万円にアップしたNISAですが、これまでに約半分を消化しました。
昨年は投信と個別銘柄(ETF含む)を半々くらいの感じで購入しました(損益は現時点でマイナスです)
今年はETFを含めた個別銘柄で遊んでみようかなーと思ったのです。

主な理由は
・NISA口座の場合、売買手数料が無料[わーい(嬉しい顔)]
・配当金・売却益が非課税
・昨年の投信積立キャンペーンはNISAが対象外

年明けからの株安を見て、今のうちに仕込んでおけば今後5年のうちにはプラスになることもあるだろうと考えたからです。
また、投信についてはコアの部分を特定口座で積み立てていることと、損益通算ができないので使い勝手がイマイチかなーと思ったからです(もちろん経済が成長してがっつり利益が出ていれば非課税の恩恵を受けられるわけですが)

そこで、優待目的ではなくインカムゲインとキャピタルゲイン狙いで目星をつけていた銘柄を買ってみることにしました。
購入銘柄と購入理由はこんな感じ。【1550】  MXS外株
・ポートフォリオ上、もう少し持っていても良いかと思いリバランスを兼ねて単元分のみ。

【8031】 三井物産
・配当目的です。
 年明けに買ったら原油価格の下落に伴いさらに値下がり[バッド(下向き矢印)]したのでナンピン。また下がったので[バッド(下向き矢印)]さらにナンピン[たらーっ(汗)]
 配当利回りが良いのでNISA向きかなと考えております。

Sponsored Link










【1699】 野村原油
・原油がどんどん値下がりしているので、購入単価が低いこちらをお小遣いレベルでお試し購入。
 誤差の範囲レベルですが原油価格と株や為替の関係を少し身近に感じてみたくなって買ってみました。
 手数料を気にせずにちょっとずつ合計30口買ってみました。300ではなく、30口です。
 購入平均単価が300円未満なので、1万円未満。
 これで儲けようとは全く思っておりません(笑)

【8306】 三菱UFJ
・マイナス金利導入で評価益がマイナスだったのでナンピン目的で100株購入。
 こちらは2014年にタオルが欲しくて買った後に下がった時に一回ナンピン→上がった時に100株売却(NISAで初の売却)
 そして今回さらに下がったので再び100株買ってみました。
 指値で買ったのですが「ここまで下がるかなー」というところで買えたので今の所ラッキー[グッド(上向き矢印)]
 
昨年は後半に株価が下がった時に枠がなくて歯がゆい思いをしたので[たらーっ(汗)]今年はボチボチやっていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。