SSブログ

入学準備その2 学習机・ランドセルラックは買いません [教育費]

学習机は現時点では買わない&個室も作らないことにしました。
そしてランドセルラックもとりあえず買わない方向です。

我が家は4LDKですが、1階がLDKと和室、2階に洋室が3つとお風呂という間取り。
現在は主寝室にセミダブル&シングルベッドを並べて4人で寝ていて、一部屋は洗濯物干し&クローゼットに入りきらない夫の服置き場。
もう一部屋はミシンなどが置いてある物置部屋と化しております[たらーっ(汗)]
いずれは2階の部屋を子供たちが使えるようにしなければならないのですが…。
作らないというより、(現時点では)作れない の方が表現としては正しいのかも[ふらふら]
これは育休中にどうにか考えるとして。とりあえず小学校入学とともに個室…というのはナシの方向で考えています。
とはいえ、学用品置き場等は必要なので、長男用のコーナーをリビング内につくることにしました。

長男が1歳の頃に買ったキッズデスクをリビングの壁に設置。




高さ調節が椅子・机とも2段階に変えられるので体の大きさに合わせられます。
引き出しも抜け落ち防止のストッパーが付いているので便利。
夫が独身の頃から積もっていた(今は物置にされていた)木の箱をキッズデスクの隣に設置してランドセル入れに。
うまいことランドセルが入り、自分の専用コーナーができたことで長男的には満足気な様子です。奥行きもキッズデスクとほぼ同じなので見た目はスッキリ。
とはいえ、このキッズデスク、奥行きがないので(36cmくらい)狭いです。
目の前に、IKEAでマグネットボードを買ってきて机で挟むように固定し、時間割などを貼って学校の準備をこのコーナーでできるようにしました。
春に生まれる予定の三男が動き始めるであろう下半期には対策が必要だと思っていますが、それまではしばらく様子見です。

Sponsored Link










というわけで、環境整備への費用は現時点では0円。
今後、子供部屋の部屋割りを考えながら必要に応じて机・ベッド・本棚を購入したいと考えています。
2階の二部屋をベッドルームとスタディルームにしようかと考えていますが、3学年差同性三兄弟(最大6学年差)になるのでこの辺りもライフプランを作って検討する必要があるでしょう。

他にも防災頭巾とか、手提げ袋とか靴袋とか必要なのですがまだ手付かずです。
袋系は4月に年少に進級する次男の通園カバンとあずま袋を制作せねばならぬ時期が近づいてきたので、まとめて作ります…。
長男の時に買ったもののほとんど放置されているミシンに活躍してもらおう[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
目標は出産前に作る[パンチ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。