SSブログ

2016年3月現在の確定拠出年金運用状況 [確定拠出年金]

四半期毎に振り返る私のDC運用状況…のはずが、昨年9月と12月の分がない[exclamation&question]
おかしいな[たらーっ(汗)]

さて、現在産後休暇中の私ですが私の勤務先では産休中(育児休職に入るまで)は月末に在籍していれば月々の拠出はあるとのこと。
というわけで、4月分(5月下旬に拠出)までは引き続き24000円/月の拠出があるはず。
マッチングは相変わらずできません[バッド(下向き矢印)]

基本方針「月々の拠出は先進国株式に100%拠出」を実行中。

そんな訳で、3月日現在のポートフォリオはこんな感じになっております。


Sponsored Link










外国株式(先進国+新興国)の割合が86%、国内株式が6%で株式の合計は92%。
元本保証の定期預金は8%とかなり積極的なポートフォリオになっています。
効率を考えたら株式100%が一番良いのですが、敢えて定期預金を入れていました。
こちらは、今後拠出が停止される期間(育児休職中)に機械的に株式クラスにスイッチングしていきます。
導入当初に考えていた「DC内でのポートフォリオ管理」から「全資産の中の一パーツとしてのDC」という方針変換から3年。
今年の夏には、資産の引越しも終わる予定なのでそれ以降は、全体のバランスを見ながら中身を変えていきます。
あと3年ほど年末に拠出される制度移管金(金額にして月々の拠出の3倍程度)は冬のリバランス資金として活用する予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。