SSブログ

2015年分の確定申告 [確定申告]

一昨日が確定申告の締切日でしたが、先週ぎりぎり入院前に確定申告の書類を提出してきました。
今年も税務署まで持参です。
昨年は出勤前に並んでかなり時間がかかったのですが、今年は昼前という微妙な時間に行ったからか非常に人も少なく窓口でもあっという間に順番がきました。

昨年までのデータを引き継ぎ作成したので子どもたちの分はわりとさくさく進んだのですが、私の分は修正分が反映されていないので再度手打ち。
そして今年は医療費も10万円ラインを突破したので私自身のふるさと納税分と合わせて提出してきました。
子どもたちの分は彼ら名義の配当所得に対しての配当控除です。


Sponsored Link










夫の分のふるさと納税はワンストップ制度を利用したので、確定申告はやりません。
ワンストップ制度の受け付け締切日に慌てて郵送しました[あせあせ(飛び散る汗)]
全額住民税から控除されるので、来期の保育料のランクが一段階さがってくれないかなーと淡い期待を込めております。


はやく夫婦別姓法案を通してくれー[パンチ]
今年は私の所得がほぼないので、扶養に入れたら税金少し安くなって保育料も下がりそうなのにorz
そして今年は確実に出産費用が医療費に含まれるから10万円を余裕で超えるんです。
私には控除できるほどの収入がないので、夫と合算できればなぁ・・・ともったいなく感じます[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、先日生まれた三男は妊娠中に胎児認知してますので、非嫡出児ということにはなりますが、出生届の父親欄に夫の名前を書いて提出できます。
なので、戸籍には両親の名前がちゃんと載ってます(先日、長男・次男の戸籍謄本をとったので確認済み)
出生届は長男の時のをコピーしてあるので今回もそれを見ながら記入予定です(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。