SSブログ

2016年3月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

新年度が始まりました[exclamation×2]

新生児と新小1がお昼寝をしている隙に時間ができたのでアセットアロケーションの確認を。(年少児は保育園[るんるん]
ちょうど一月前に確認したポートフォリオからはちょっとだけ回復しました。

中身は特定口座で月々積立てている分と確定拠出年金および銀行口座の預貯金、いわゆる「コア」の部分です。
個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
2016年3月末のアセットアロケーションはこんな様子で、比率としてはかなり目標に近づきました。
Sponsored Link













国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先月度から産休突入のため私自身の収入がなくなったのですが、SBIのキャンペーンに合わせて積立額を増やしている状態なので、その分現金比率がちょっと下がってます[バッド(下向き矢印)]
今後の積立額は今月の積立終了後に見直し予定です。

先進国債券クラスはほとんどMMFなので円高の影響で減少中。外貨ベースでは減っていないので放置。
積立のメインになっている先進国株式と新興国株式は現在積立額増額中なこともありますが、先月末よりは回復傾向かな?
比率もほぼ目標に近づいているので、今後はリバランスのタイミングで大きく乖離していなければこのままでも大丈夫なレベルになってきました。

そして、1月、2月にスポット買いをちょこちょこしていたので、貴金属の存在感もそこそこ出てまいりました[ひらめき]
スポット買いは様子見ですが、金については今後もコツコツ積立します。


夫の方は期末賞与が出るようなので、今回の出産費用で手当て金から足が出る分は負担してもらおうかな[ひらめき](過去2回は私の貯金から全て出してますのよ…)
長男のランドセル代も私が出したしなー。
よし、ここは正当に請求しよう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。