SSブログ

【育休中】2016年9月現在の確定拠出年金運用状況 [確定拠出年金]

四半期毎に振り返る私のDC運用状況…のはずが、半年ぶりになってしまいました[たらーっ(汗)]
7月から育児休業に入ったので、7月末には在籍していない=8月から拠出が止まっております。
なので、先月からDCのポートフォリオ内でスイッチングをしております。
敢えてポートフォリオに入れていた「定期預金」くんの出番です。
「貯蓄から投資へ」ではありませんが、これまでの拠出額程度を定期預金から先進国株式クラスに手動で月一スイッチング。
月末近くなったら忘れず実施ということだけ決めているので、このブログを書く前にスイッチングしてきました。
約定するまでに時間がかかるのでタイミングなんて全く考えていません。ただただ機械的にスイッチングするのみ。
通常の拠出さえ(こちらは日を選べませんが)発注から約定に3日くらいかかってるのに、スイッチングの場合、売却の発注・約定・購入の発注・約定と、トータル一週間以上かかるわけですから

そんな訳で、本日9月21日現在のポートフォリオはこんな感じになっております。


導入当初に考えていた「DC内でのポートフォリオ管理」から「全資産の中の一パーツとしてのDC」という方針変換から3年。


Sponsored Link










私自身が保有している資産全体の引越しもこの夏にほぼ完了したので、今後はバランスを見ながら…という感じになります。
ただ、「全体の中の一パーツ」の中で、一番税制メリットが高いDCですので、一番リスクを取っても良いと考えています。
下ろせるのは20年以上先の話なのでここはほぼ海外株式で埋めてしまっても良いかもしれません。
現時点では定期を先進国株式にスイッチングしていますが(復職まで定期からのスイッチングで行けるはず)、そのあとは少しオーバーウエイト気味の国内株式をスイッチングしていくことも考えています。

あと3年ほど年末に拠出される制度移管金(金額にして月々の拠出の3倍程度)は冬のリバランス資金として活用する予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。