SSブログ

育児休業給付金1回目が支給されました [社会保険料]

メイン銀行の口座残高がかなり危機的状況に陥っていましたが[たらーっ(汗)]ようやく待ちに待った1回目の給付金が支給されました。

思えば、この給付金、長男の育休をいただいた6年前は3割支給でしたわ[もうやだ~(悲しい顔)]
復帰して半年たつと残りの2割がいただけるという制度でした。

それが、次男の時には最初から5割支給。

そして今回はなんと取得開始から半年間は67%支給と隔世の感すらありますわ[グッド(上向き矢印)]
長男の時の2倍の支給額ですからね。

Sponsored Link











いただいた給付金は先月までの積立の埋め合わせに充当します。
つまり口座に入れておくだけ[たらーっ(汗)]
収入がない間も積立は継続していたのでキャッシュが目標よりショートしていましたので…。

育休の給付金は2ヶ月ごとに支給されるので、次回は12月の予定。
そして三男の保育園入所の申請の時期が近づいてきました。
0歳3月入所はほぼ無理でしょうが、1歳4月入所の申請も同時にできるので(締切日が同じ)書類を準備せねば[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の私の収入を計算したら法律婚なら余裕で扶養に入れる金額[バッド(下向き矢印)]
法律が変われば(夫婦別姓法案が通れば)もうちょっと保育料やすくなるのになー[もうやだ~(悲しい顔)]
この辺りは子持ちの事実婚におけるデメリットのひとつ。
将来、扶養控除が撤廃されれば関係なくなるのかもしれませんが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。