SSブログ

保有ファンドを一部整理しました1 [保有ファンド]

現在持っているインデックスファンドが10本を超えておりまして…
四半期ごとに計算するたびに、整理したいーなどと思っておりました。
税金の問題もあるのであまり動かしたくはないのですが[たらーっ(汗)]
やっぱり見た目もスッキリさせたいと思いぼちぼち整理中です。

究極的には「各クラス1本ずつのインデックスファンド+DC」が目標なのですが、なかなかそこまで思いきれないので、ちょっとずつ整理していこうかと。
目標は
「(できるだけ)税金を払わずに」
「目標ポートフォリオに近づける」こと。

現在、同じ投資対象のファンドを複数持っているので、これを整理していこうと考えています。
税金を払わずに…というところでいくと、DCがまず一番に上がるのですが、損益通算をすることでも売却益を抑えることができると思うので併用していきます。

金額が小さく、現在積立をしていないのにずーっと持ち続けていたファンドを現在積立中のものに統合してしまおうかと思いました。
具体的には
・外国株式インデックスe[soon]SMTグローバル株式インデックス

この二つ、運用会社が統合したのにファンドは統合してくれなかったんですよね。

Sponsored Link










なんかずーっと持っているのも目障りなので、先日売却と購入を同じ日に行いました。
なので、トータルでのアセットクラスに変更はありません。
ここでの売却益はマネックスで持っていたeMAXIS新興国株式ファンドを売却(損)[soon]SBIのSMT新興国株式ファンド購入
で相殺できるか、できないかという感じ。
別の証券会社を使っているので、相殺させるには確定申告が必要になりますけどね。

これで1本減らすことができました。
先進国株式クラスはこれで
・eMAXIS先進国株式
・DCの先進国株式(信託報酬がSMTより安いのでDCのメイン)
・SMTグローバル株式(現在積立中)
・ETF 1680
・ETF 1550
の5本になりました[たらーっ(汗)]
この他にEXE-iグローバル中小型株もありますが、これはまぁ置いといて…。
まだまだ多いのでもうちょっとスッキリ整理したい[もうやだ~(悲しい顔)]
ETFも興味があってなんとなく持っていましたが、流動性の低さを感じた(売りたい時に売れない)ので、TOPIX以外は売却して投信に集約していく方向で検討したいと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。