SSブログ

【育休中】2016年12月現在の確定拠出年金運用状況 [確定拠出年金]

先月末に久しぶりに評価益が100万円を超えてくれた私のDC

育休中なので、現在拠出が止まっておりますが、日経225と定期から信託報酬の安い先進国株式にスイッチングしておりしたので、かなり積極的なポートフォリオになっております。
「全体のポートフォリオと同じポートフォリオ」ではなく、「全資産の中の1パーツ」として利用しているので税制を考慮して一番リスクを取っているのでアップダウンが激しいこと[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こういうのを見ると、ポートフォリオの中の緩衝材としての安全資産の存在は大切なんだろうと感じます。
今回、緩衝材がなくなった私のDCのポートフォリオは、なんと外国株式100%になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

Sponsored Link











使えるのは20年以上先の話なのDCは海外株式で埋めてしまいました。

先進国株式92%
新興国株式 8%

いやー、攻めてますね[たらーっ(汗)]
DC導入当初に考えていた「DC内でのポートフォリオ管理」から「全資産の中の一パーツとしてのDC」という方針変換から3年。

月末に拠出される制度移管金は、リバランスの一環として新興国株式に入れます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。