SSブログ

車の買い替え その2 [日記]

暑い日が続きますね…そろそろ梅雨明けでしょうか。

ずいぶん間が開いてしまいましたが、今回の買い替え備忘録その2。

前提条件は下記の通り。

・現在乗っている車は、ディーラーで下取りに出す。
・オプションを結構たくさんつけている(夫の独断)

というところからのスタート。

総額からの割引だとなかなか交渉が難しくなるので、部分ごとに分けて値段交渉に入りました。
まずは、車両本体価格から頑張っていただきたいところですが…。
こちらは営業さんに頑張っていただいてもなかなか切り崩せないようですね。

次に、ディーラーオプションで値引き交渉。
そして下取り価格。
最後に小ネタの諸費用を削るという戦略をとることにしました。てんこ盛りのオプションですが、今回は、長距離移動における快適性の向上が夫の中でのコンセプトらしく(笑)いろいろくっつけています。
今の車はルーフウィンドウが付いているのですが(用途不明。開放感?眩しいだけですが[たらーっ(汗)])、今回はルーフボックスと天井モニターをつける模様。

車へ荷物を詰め込む…もとい、積み込むのは夫がやってくれるので、チャイルドシート3台+荷物だと積載の限界が近いと感じたようです。(特にスキー[スキー]の時)

長距離移動中、車内での暇つぶしにDVDを見るのですが、長男・次男が座っている3列目からカーナビの画面が見辛いらしく、チャイルドシートから体を乗り出して見ていたり、時々入る交通情報で画面が勝手に切り替わることへの苦情がしばしば…。
天井モニターでDVDが見やすくなれば、しっかりチャイルドシートに体を預けて鑑賞することもできるでしょう。

オプション価格20%OFFを目標に頑張っていただきましたが、渋られたところで下取り価格を頑張ってもらいました。




8年落ちでしたが、走行距離が3万キロ程度だったこともあって相当頑張っていただいたようで、ネットでざっくり調べた下取り価格より高めの査定になりました[わーい(嬉しい顔)]

少しずつ、当初の提示価格より下がってきたところでもう一息!
諸費用の交渉です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。