SSブログ

2017年9月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

あっという間に9月も終わりですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログも資産もほったらかしになっていましたが、今月は四半期毎の資産チェックの月です。

グラフの対象は毎月の積み立てと預貯金からなる「コア」の部分です。
国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金(USD )を含みます。
他のクラスはインデックスファンドおよびETFです。

個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド(SMTインデックスバランスオープン、世界経済株シフト)及び生活防衛資金は除外してグラフ化しています。

昨年9月に資産のお引越しが完了して以来、ほとんど手をつけていないのでまさに放置されている私のポートフォリオ。
もっと簡略化したい気持ちがムクムクと湧いておりまして、それは後ほど…

まずは現状の確認から。

目標はこちら



そして、2017年9月末のアセットアロケーションはこんな様子。

ここにきて、長らく評価損だった「新興国債券」がプラ転になりました。
過去にマイナス評価が出るたびにちょこちょこ追加購入していた
EXE-i グローバル中小型株式ファンド(楽天で積み立て中)
もかなりプラス評価が伸びていました。
安いときに口数を稼いでおくとプラスになった時のリターンが大きいのを実感します[わーい(嬉しい顔)]

幸い、リバランスしなくても良い程度の動きなので、年末まで再び放置しても良いのですが…


Sponsored Link










現在、積み立てでメインで使っているのはSBI証券です。
よくわからず「とりあえず買ってみました」的な株はマネックス証券に残っていたりします。
その最たるものが1680と1681の二つ。
とりあえず買ってみたものの、小心者なので持っている金額は微々たるものです。
でも、毎回チェックするたびにこれも見なきゃいけないんです…
これがだんだんストレスになってきまして。
購入したのも随分前なので、評価益も出ており普通に売却すると
・手数料+売却益への税金
を取られ、微妙すぎるため放置していました。

ただ、あまりにも放置していたためか、9月10月の2ヶ月間、個別株の手数料キャッシュバックしてあげるよ!というお手紙がマネックス証券から届いたのでこれ幸いとこの2つを売却してしまおう作戦を立てました(笑)
実は今年償還された豪ドル建ての債券で日本円受け取りにしたところ評価損が出ているので損益通算を兼ねて整理しよう!と思い立ちました。

最低口数ごとに適当に指値を入れて期日を10月25日設定、売れたらラッキー!みたいな感じです。
と思っていたら、先日約定メールが来ていました。
売れ残ったら成り売りにするか、確定申告で譲渡損を繰り越すか考えたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。