SSブログ

iシェアーズの ETFが上場廃止へ [個別銘柄]

先日、アセットアロケーションの確認をした時には全く気付いていなかったのですが、iシェアーズのETFが監理銘柄に入ったんですね。
昨日、マネックス証券から約定アラートメールが来ていたのでサイトを開いたところ「キャンペーン」の欄を見ていて気付きました[たらーっ(汗)]
JDRで発売された当初も購入時手数料のキャンペーンがあったのでとりあえずお試しで買っていました。

購入していたのは【1589】米国高配当株ETF-JDR(モーニングスター配当フォーカス) です。
四半期ごとに分配金が出ますが、税率が30%で取り戻す手段がないETFです。
高配当の米国株に興味はあったのでマネックス証券で外国口座を開き、資金の移動まではしていたのですがなんだか面倒になり[たらーっ(汗)]結局資金も戻してしまいました。
そこへJDRの登場だったので、こっちで良いかと思って購入したのでした。
経費率も低く1株から買えるのでお試しには良いかと思ってトータル10株(笑)ちまちま買っておりました。


Sponsored Link











それが上場廃止にむけ動くとな[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の償還まで持っていても良いのですが、含み益も出ているし上場しているうちに売却してしまっても良いかなーと思い成り売り&指値で売却することにしました。
早速5株ほど売却できたので後半分。
これ、もう少し早く気付いていれば1680を売らなかったんだけどなー[バッド(下向き矢印)]
こちらは来年の上場廃止前までは手数料無料のキャンペーンをやっているので(マネックスとSBI証券は)ボチボチ売っていきたいと思います。

豪ドル債券は利金を入れるとトータルでプラス、そこに為替差損が発生しているという、税金的においしい状況でしたが、昨日までの売却分ですでに今年の損益はプラスになりました。
売却益にかかる税金が抑えられたのでラッキー[るんるん]

あとは売った分だけ税金がかかってくるので悩むところではありますが、三つのETFは売却して整理していきたいと考えています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。