SSブログ

新生銀行ハッピーバースデイ円定期に申し込み [定期預金]

新生銀行で誕生日の前月・当月に申し込みができるハッピーバースデイ円定期預金。

新規資金限定かつ店頭でアンケートに答えなければならないというハードルがありますが、3ヶ月もので0.3%〜0.5%と低金利の昨今では高金利と言えるかも。

100万円以上500万円未満で0.3%、500万円以上で0.5%ですね。
0.5%の方でざっくり計算すると3ヶ月後に8,000円くらい利息がもらえる計算になります。
幸い交通費のかからないところに店舗があったので、アンケートにちょっとドキドキしながら先日行ってきました。


お店に入ると、ガードマンの方から用件を聞かれ、定期預金をしに来たことを告げるとソファで待つように指示されました。
ソファの前にあるテーブルには奇妙なぬいぐるみが[ドコモポイント]
新生銀行にもゆるキャラができてたんですね。知らなかった[たらーっ(汗)]

程なく行員さんが来られて手続き開始。預金の概要(破綻の際の保護対象であること、途中解約すると通常の利率で計算されることなど)、アンケートに答えることが条件に入るということを説明されました。
全て了解して、問題のアンケートのお時間です。




・これまでに購入したことのある金融商品
  FX、信用取引以外はほぼ該当→「いろいろご経験されてるんですね」と言われました(笑)
・現在加入中の保険
  なし
・昨年の個人年収
  育休中のため0円→「300万円以下」
・婚姻状況
  「事実婚はどっちですか?」と聞いたら「既婚でよろしいかと」だそうです。
・家の名義やローンの有無
  共有名義で自分の持ち分は完済→自己名義・ローンなし
・預金満期後の使途
  特に決まっていない
・関心のある資産形成について
  老後の資産
・電話がつながる曜日・時間帯
  復職しないと電話が取れる時間帯は不明…[たらーっ(汗)]
  勤務中は電話取れないし、夕方から夜はバタバタしててたぶん電話に気づかないと思いますが。

こんな感じで答えました。
今回預け入れた資金は「安全資産(国内債券など)」に該当する分なので、そのままキャッシュで持っておくか、CPに乗っかって個人向け国債を買うか…といったところです。
「安全資産」圏内でのみ動かすお金なので、運用先が決まっているわけでも、何かを買うお金というわけでもなく、「特に決まっていない」という回答になりました。

いうまでもなく、このアンケートは100万単位の資金を運用に回すことをお勧めする前提になっています。
対象者の経済状態を探りながらお勧めの金融商品を電話でご案内[るんるん]というためのツールですね。
ローンがある人には借り換えをお勧めするとか、資産形成に興味がある人には投信をご紹介とか…。

それを考えるとちょっと面倒ですが、電話がかかってきても
「ポートフォリオを組んで運用してるんです〜[ぴかぴか(新しい)]
わざわざお電話いただいたんですけど、基本的にインデックスファンドで運用していますので」
というと大体すんなり引き下がってくれるので問題無し(笑)

所要時間は30分程度で終わりました。
三男はちょっとぐずったものの、どうにか泣かずに済みました。
他にお客さんがいなくて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]
店頭に行きたくない理由の一つが子連れでいくのが大変というのもあるんですよね…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。