SSブログ

保育課から入所通知が到着しました [教育費]

申請していたものの、なかなか入れなかった三男の保育園。
ようやく4月からの2歳児クラス入所が決定しました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

1歳児クラスでは入れなかったので、それなりに勝算(兄弟加点などのポイント)はあったものの一安心です。
育休は2歳までなので、来月の誕生日前日で終了しますが
実際の勤務開始までは年休使用を申請してつなぐよう会社にはお願いしてあります。
4月2日は入所式だけだし、3日からはしばらく慣らし保育ですぐ帰ってくるので、
三男が早く保育園に慣れてくれるといいなぁと願うばかり。




1歳児で入所した長男(当時1歳6ヶ月)はなかなか慣れてくれなくて、毎朝の登園が本当に大変でした…。

私の住む自治体はありがたいことに下の子の育休中は退園にはなりません。
長男の登降園に付き添っていた0歳入所の次男は、場所慣れなのか月齢なのか性格なのかは不明ですが[たらーっ(汗)]全く嫌がることなく慣れてくれました。
初日に「僕の部屋はここでしょ[exclamation×2]とばかりに長男がいた2歳児の部屋にトコトコ入っていく姿には爆笑したのも良い思い出。
…その部屋に行けるのは2年後だよ[たらーっ(汗)]と、彼が行くべき0歳児部屋に連れて行ったのはもう5年前。春から年長さんです。
次男はずっと三男と一緒に保育園に行きたがっていたので、三男の入所が決まって喜んでいました。

で、忘れていたのが長男の学童保育。
気づいた時にはすでに一次締め切りが終わっていて、その時点ですでに定員オーバー。
4月から3年生で6時間授業も増えるし、習い事もあるから平時はどうにか乗り切ってーという感じです。
春休みは慣らし保育中だから私も在宅だし。
問題は夏休みと学校の代休をどう乗り切るかですわ…。それまでにキャンセル待ちで学童保育に入れないかなー。

来年小学生になる次男は学童保育に入れないとどうにもならないので、今秋の申し込みを忘れないようにしなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。